徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

秋の味覚をいただく

2015-09-20 23:20:00 | 道志・富士五湖・南アルプス方面

お昼は佐久海ノ口駅近くにある「ストローハット」さんと決めていました。

チャーシュー丼定食

炭火焼丼定食

同居人さんの大好きなパフェ

野辺山周辺

八ヶ岳方面

八ヶ岳高原大橋付近より

宿からの帰り道 まだ早いので一般道で帰ろうかということになり
八ヶ岳から白州、白州から白根を通り芦川、そして河口湖から道志へ抜ける予定でしたが…

稲刈りを見ていたら「棚田」を見たくなり 確かあの辺りだったような…

そんないい加減な記憶をたどり山奥へと向かう

南アルプス市からの眺め

で、ここから山に向かう。とっても軽い気持ちで棚田はどこかな~?

どんどん道は傾斜がきつく狭くなっていく。。。 
夜叉神峠  ここがどういう場所かわかった。

で、芦安のバス停?まで来ました。ここで乗り合いタクシーに乗り換えて夜叉神から広河原に行くことができます。
北沢峠から茅野や伊那市駅とも繋がっているので南アルプスの登山の拠点でしょうか。

バスも乗り合いタクシーも満車です。ザイルを担いだ登山者が山から戻ってきたりと見ているだけでもワクワクです。
同居人さんが 棚田はどこにあるか聞きに行ってくれましたが、芦安では聞いたことがないと。
ここでお友達に確認の電話。ご夫婦して知らないと。。。 あれ?(笑)

すっごいものをくださるというので 待ち合わせ場所に急ぐ

いいのかなぁ~ ちょうど山で採ってきたものをお掃除していたところへ電話を掛けたみたいです。
タイミングがよいというか、なんというかすみません。。。

サクラシメジ

そして

葉っぱに隠れたこちらは

こんなに頂いてよいのでしょうか。。。 あまりの多さにびっくりです。
ありがとうございました!


で、翌日 

サクラシメジは茹でて大根おろしとおかかとポン酢でいただきました。
茹でると赤紫から黄色みを帯びた色に変わるのですね。
ほろ苦くしゃきしゃきして美味しい。大人の味ですね。
 同居人さんも大絶賛。 この美味しさがわかるんだ~。 へ~!

で、マツタケ様は土瓶蒸しの予定でしたが 土瓶が見つからず土瓶蒸しのやり方でお吸い物風に。
マツタケ かまぼこ 鶏むね肉のそぎ切り 三つ葉

もうね、香りがいいの、マツタケらしいマツタケの香り。
一切れでなくいっぱい入れてみた。すごい!(感激!)

その翌日は 炊き込みとけんちん汁
贅沢にマツタケのみの炊き込みです。

幸せ~! 

そうそう 行きたかった棚田は上市之瀬でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉が始まったホテル周辺を散策 | トップ | 檜原街道を行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道志・富士五湖・南アルプス方面」カテゴリの最新記事