百姓日誌

島根県のとある場所で、農業研修を受けてます。教わったことや、思いついたことを、復讐がてらに書き連ねていきます。

0331

2013-03-31 18:57:46 | 日記
気温4~13度。天気曇りのち雨。

本日の作業。
きゅうり収穫、袋詰め。野菜配達。ヌートリア柵片付け。トマト温床準備。

0329

2013-03-29 18:57:06 | 日記
気温4~15度。天気曇り。

本日の作業。
きゅうり収穫、袋詰め。野菜配達。ジャガイモ植え付け。

当座の金のやりくりがなんとかなりそうな見込みから、禁酒が破れがちだったので、これはいかんとおもって気合を入れ直した。昨日の話。
今日、どぶろくを貰った。どぶろくは発酵している酒なので、早く飲んじまわなきゃいけない。
しゃーない。

0329

2013-03-28 19:02:46 | 日記
気温6~15度。天気曇りのち晴れ。

本日の作業。
きゅうり収穫、袋詰め。野菜配達。きゅうり誘引。キャベツ収穫、袋詰め。

光合成細菌を培養してみる。
餌は、有機化成肥料と苦土石灰ときび糖とだしの素
ぶっちゃけ適当。
増えたらいいな。

0327

2013-03-27 17:58:10 | 日記
気温4~10度。天気雨。

本日の作業。
きゅうり収穫、袋詰め。野菜配達。四棟目ハウス片付け。キャベツ収穫。

完全に腐敗しているヌカ床をなんとかして、そこで光合成細菌を培養してみよう。光合成細菌は買うと高いから。
去年の夏ぐらいに遊びで培養しようと考えて、ほったらかしにしていたもののうち、一つだけが奇跡的に繁殖していたので、それも適当に混ぜてみればいいかもしれん。

堆肥はあいかわらず50度くらいで発酵を続けているが、思ったより分解が遅い。
菌が取り付いていることは取り付いているのだが、まだかなり葉っぱの原型が残っている。
まあ悪いことではないんだが、思ったよりかさが減らないので、運ぶのがまだ大変そうだ。

0326

2013-03-26 16:50:44 | 日記
気温-2~14度。天気晴れ。

本日の作業。
きゅうり収穫、袋詰め。野菜配達。四棟目ハウス片付け。

とうもろこし。今年はやっぱり諦めるか・・・・・・
就農三年目くらいまでは、ナスをメインにして、他規模五反くらいでとうもろこし(贈答用契約栽培)→広島菜(契約栽培)っていう堅実路線で地道に金を稼ごうと思ってたのだが。
とうもろこし畑を全面猿対策しなきゃならんとなると、ちょっとしんどい。
しかし今年はナスを300本しかやらないので、ますますやることがなさそうでつまらん。
どうにかほかに金の稼げる方法はないかと師匠に相談したところ
「早生の稲が収穫したあとに広島菜を植え付けたらどうだ」というアドバイス。
その手があったか。
とうもろこしの後作に広島菜をやるのがベストだとおもうが、そうしなきゃならんわけではない。広島菜は比較的獣害を受けにくいだろうし。
とはいえそうすると結局、4~6月と9~10月に暇ができてしまうことになりそうではある。
五月中の暇つぶしとして、ちょっとしたハウスを立てて置いて、そこで葉物をちびちび回転させてみようか。

昼から三次へ買出し。
圃場は決まったが、その周辺に倉庫などがなく、クワなどの農具を保管する場所がない。
だから、リサイクルショップで掃除用具入れのロッカーでも買ってきて、畑の隅に置いておいて暫定的な農具置き場にしておこうという目論見。
だが、いつも行っている三次のリサイクルショップは今日は定休日。いったい何しに来たんじゃわれ。
やることもないのでテキトーにぶらぶらして帰ってきた。
で、半年ぶりくらいにマクドへ行った。こんなにクドい味付けだったかと思う。うまかったけど。