団地夫婦の日々

常盤平団地の53年、団地内散歩で気付いた事を時々に

常盤平の53年 食いしん坊の夏 7 雑草根性

2018-08-10 15:35:17 | 食いしん坊

日照りにも負けない、台風にも倒れない、雑草は強く逞しく夏を乗り切り秋の終わりに生涯を閉じますが、根はシッカリ生き残って来年もきっと同じ場所に同じ顔で生えて来るのでしょう。

ベランダから見た芝生の上には、見慣れた位置に見慣れた草が生えてます。ヤレ朝顔だ、ヤレ、ハイビスカスの葉が出て来たと私達が朝夕気にかけている間に、6月に刈られた雑草が伸び伸びと逞しく酷暑の中で育っていたのです。

 根っ子の独り言「6月初め東松園さん(常盤平の植物管理業者)が頭を刈ってくれたのです」

 これ前にも紹介しましたがネギ農家さんに聞いたら肥料用の草だそうですが、向こう側の畑も更に大きく育って見事です。

台風が去って今日は団地も暑いですが、ベランダの網戸の窓をイッパイに開けて爽やかな(チョッと前まで熱風でしたが・・)涼風を入れて、今日も3日続き、やっとエアコン使用無しで乗り越えられました。余り暑いので蚊もいないようですから・・今爽快な風が抜けています!

写真上の揚げ玉のパックは、私が前日スーパーで割引ざるそば用に買って来て、一人の昼食で揚げ玉を薬味に添えて食べた残りです。

夕べ、オカズに出た大根おろしが乗った厚揚げを前に「揚げ玉があったね~・・」「あしたあした・・」何だか解りませんでしたが・・「若しかして明日お蕎麦でもするのかな~?」と思っていましたが・・

 正解は今日お昼の辛味餅でした。大根おろし、青のりに、残り揚げ玉沢山乗っかって・・賞味期限は8日迄ですが種が無いから1日位は味に変わりはないし、旨かったですよ、45円は安い買い物でした。ケチだから、こうゆうのが大好きな私です。ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 常盤平団地の53年164 ... | トップ | 常盤平団地の53年166 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事