ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

五分も変わらない

2018-03-15 08:29:31 | 日常


職場の教養から引用。


以下




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Kさんは営業の仕事で、よく車を運転します。しかし、同僚も家族も、助手席に乗りたがりません。

「運転がせかせかして落ち着かない」

「車間距離をあまり取らないのでぶつかりそうで怖い」

と同僚や家族は言うのです。

そういわれても、当のKさんは、意に介しません。この運転が当たり前だと思っているからです。

ある日、Kさんは上司と一緒に挨拶回りに出かけました。
車で営業所を出かけて数分後、上司から「何か急ぐことでもあるのかい?」と聞かれました。
「特にありません」と答えると「それならもっとゆっくり走りなさい。
ゆとりのない運転ではいつか事故を起こすぞ」と窘められたのです。

「急いで走っても、ゆっくり走っても、五分も変わらない。
無事に帰ってくるのが一番だよ」という上司の一言にKさんは納得しました。

それからは、前の車に接近していることに気がつくと

<五分も変わらない>

<無事に帰るのが一番>

と自分に言い聞かせて安全運転を心がけています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


運転はその人の心理状態や、人柄を表すと思います。


せかせかしている人


イライラしている人


のんびりしている人


ぼんやりしている人


タイミングが悪い人


慎重過ぎる人



自分はどうみえるかな。どんななんだろうな。


自分を客観的に見るのは難しいですね。 




山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。