地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

TPP滑り込み論

2011-05-27 04:08:47 | Peace Cafe
TPP加盟が11月に議論もないまま、滑り込もうという考えが、どさくさの水面下で進んでいるらしい。TPPと原子力発電は同じ考えに支えられている。原発の背景には、原発マフィアが存在するように、実はTPPの裏にも、TPPマフィアが存在する。東日本大震災、そして福島原発事故のすきを狙って、論点をすり替えてしまい、日本が沈没しないためにを掲げて、TPP滑り込み加盟を画策しているという。原発の問題では事故が起こるまで、その危険性を裁判所ですら認めなかったように、TPPの本当の問題点を想定外にしている。日本の農産物の国際競争力は、唯一のよりどころは安全安心であった。清らかな水で作られた果物。こういうイメージが定着していた。ところが今回の事故で、日本の農産物のイメージは地に落ちた。今後日本の農産物の輸出は考えない方が良いだろう。日本農業は自給ということで、その成立を真剣に考える他道が無い。

TPPを結ぶ不利条件が原発事故で増して来た。この現状でTPP参加を発言するのは、日本の国益とは別観点である。今でも経団連は原発推進を力説している。安全性についての論議もしないうちから、日本経済の為には、原発は必要だと叫んでいる。それは、日本経済のためと言いながら、狙いは大企業の利益の為には原発は必要だという意味である。亡国論である。企業利益の為には、少々の国土の放射能汚染などどうでもいいのだ。企業利益以外関心が無い人たち。TPPを結ぶことが企業の利益につながる可能性は確かにある。企業の生産品の輸出に関税が無いのだから、工業製品の輸出には有利になるだろう。しかし、それが日本人の利益に繋がるとは限らない。農業者の利益には全くならない。そして、大半の日本人の利益にもならないということが、徐々に明らかになってきた。誰が一番儲かるかと言えば、特に農業輸出国アメリカである。お友達であるアメリカにケチを付けたくはないが。しかし、アメリカの主張する自由競争は強者有利の論理である。能力主義は能力の高いものに有利な考え方だ。

「能力差別は乗り越えられるか。」絵を描いていると、良い絵とダメな絵があることが分かる。マチスのような天才の描いた絵は、かけがえが無いし、人類の宝だ。しかし、絵を描くということが変わって来ている。良い絵を描くために絵を描くのでなく、自分の絵を描くということが重要になってきている。良い絵を鑑賞するということに加えて、自分の絵を制作するという意味が人間にはある。傑出した絵が存在しえない時代になった。絵を描く価値は、良い絵を描くということではなく、自分というものに向かい合う行為としての意味。そんな絵の描き方に成ってきたということだろう。現代人にとって、できた絵以上に描くという行為に重要性がある。今の時代に少々よかろう絵も、少々悪かろう絵も、事物として比較したところで意味が無い、ということに成ってきている。これは絵画の客観価値にしがみついている、既存絵画関係者には認めがたいことではあろう。相変わらず、能力差を主張したがるのは、絵画の周辺の拝金主義である。

人間が食べる食品は普通に良ければいい。差別化は極力控えた方が良い。食糧の生産においては、1番を目指すような精神は捨てなくてはならない。安心安全が販売戦略のはずが無い。当たり前のことだ。TPPの最大の問題点は、生存を支える基本的な食料というようなものに、競争を持ち込み、強者が支配しようとしている点である。確かに一面、能力主義は、尊い人間としての努力ということと結びついている。人間から能力主義を捨てたら、向上心を失い人間は努力しなくなるという不安があるだろう。それは他者と比較する西欧的文化と深く関連している。立身出世こそ自己実現とした、明治政府のまやかしである。これからは政府から与えられた目標でなく、自らの思想に立脚した自己実現ということを、深く文化として探る必要がある。この点でも江戸時代は参考に成る。立身出世もなけば、大金持ちに成る希望もない社会。そこでどう自己実現を図るかが模索された。

昨日の自給作業:草刈り種まき3時間  その他書き忘れお茶作業4時間 累計時間:20時間

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米卵放射能不検出 | トップ | 放射能測定法 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもその通りだと感じています (林)
2011-05-29 00:43:13
いつもなぜか笹村さんの厳しいお考えに癒されるような感覚すら覚え(笑)楽しく?拝見させていただいています。安全安心ではない食品が楽に少しでも沢山もうけようということで現実には存在していることは本当に考えさせられます。
笹村農鶏園はどこにあるのかわかりませんがうかがったら笹村さんの卵を購入できるのでしょうか?一度は食べてみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
たまご (笹村 出)
2011-05-29 08:52:18
卵は今のところ、不足気味で、
希望されている方に行き渡らない状態です。
規模縮小が原因です。
申し訳ありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Peace Cafe」カテゴリの最新記事