チンチラ

私の日記ブログです

「先生」と「お蕎麦」

2024年08月26日 | 写真

93歳の先生はとてもお元気。

(膝が痛くて階段は苦手だけど・・・・・・)

食欲もあって食べるのが速い。

そして何より集中して食事に向かい合っている。

 

今回2泊3日の旅行ではお昼が3回あった。

 

初日は大内宿にある蕎麦屋さんで。

このお店の名物は「クルミ蕎麦」

 

クルミの香りがして私は美味しいと思った。

でも蕎麦好きの先生はチョッと不満足。

「つけ汁が甘い!」

さすがは蕎麦通。

私なんかクルミを入れた汁は甘くて美味しいと思ってしまった。

 

2日目のお昼。

「今日は喜多方ラーメンでも食べましょう」と主人が提案。

私がラーメン好きなのを考えて。

でも先生は「ラーメンは一人前食べきれない。一ノ戸川鉄橋に美味しいおソバ屋さんがある」と。

とても蕎麦が食べたかったのでしょう。

ラーメンは諦めました。

一ノ戸川鉄橋の近く、蕎麦の郷にあるお店に。

先生と主人はとろろ蕎麦。

私は盛蕎麦とアスパラガスの天ぷら。

丸ごと天ぷらにしたアスパラが3本。

一本ずつ分けました。

(本当は2本は食べたかった!)

 

最後の日のお昼。

もうラーメンは初めからすっかり諦めて

「美味しいおそばを食べましょう」と提案しました。

先生は嬉しそう。

曲家(まがりや)をお店にした蕎麦屋さん。

3人とも盛蕎麦を注文して、私だけ天ぷらもプラス。

そして2人に天ぷらを分けました。

(曲家の入場料を先生が払ってくれました)

「天ぷらをご馳走になったから」と。

先生には高い天ぷらになりました。

 

ちなみに先生はソフトクリームが大好き。

サービスエリアに入った時は、すぐに見つけて恥ずかしそうに買ってきます。

真冬でも。

 

先生が元気で嬉しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿