Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「はえ座」

2016-10-22 09:53:48 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

昨日コンビニによったんですが、レジ横に置かれている

ホットスナック(唐揚げとかフライドチキンとか)って美味しいですよね。

私が普段利用しているコンビニでは揚げ物の他に大判焼きや

タイ焼き、時々揚げ餅とかも売られていますね。

(揚げ餅の味噌味はひそかなお気に入りだったり。)

お菓子として食べるだけでなく、

夕飯が微妙に足りないな、と思ったときとかにも気軽に買えるので助かっています。

しかしカロリーの高いものも多いのでそこだけは注意ですね。

※ちなみに昨日はチキンスティックをおかずに買ってきました。

 

それでは今回の星座紹介!

食べ物の話をした後でアレですが、今回紹介する星座は「はえ座」です!

はえ座は天の南極付近にある星座で、日本ではほとんど見る事は

出来ない星座です。

 

みなみじゅうじ座」の南あたりにあり、形の崩れた台形のような形になっています。

 

「ペーテル・ケイセル」と「フレデリック・デ・ハウトマン」によって観測され、

1603年に星図書「ウラノメトリア」で世に知られるようになりましたが、

その時ははえ座ではなく「ミツバチ座」と書かれていたそうです。

(上の二人は初めから「はえ座」として見ていたそうです。)

その後は「はち座、あるいははえ座」と呼ばれ、

18世紀にフランスの天文学者「ニコラ・ルイ・ド・カラーユ」によって

正式にはえ座として設定されたそうです。

 

ちなみにはえ座のとなりには「カメレオン座」が存在し、

絵にするとカメレオンがハエを獲っているという、

面白い絵に見えます。

 

「はえ座」の紹介はここまで!次回は「はちぶんぎ座」の紹介を

しようと思います!よろしければ見てやってください!

ではでは!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿