Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「かじき座」

2016-10-02 09:55:47 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

数日前、パソコンのメモリを増設したのですが、なかなか楽しいものですね。

子供のころは機械いじりというか、物を改造するのが好きな人間でして、

久しぶりにその時の気分を味わえた気がします。

(メモリ増設事態は難しいものではないのですが。)

ただ、他の箇所も改造してみたいなとも思ってしまい、

パーツが高いのもあって色々悩ましいところでもあります。

お金を貯めてまたやろうかな。

 

さて、それでは今日の星座紹介!

今日紹介するのは「かじき座」です!

 

かじき座は16世紀末にオランダの航海者「ペーテル・ケイセス」、「フレデリック・デ・ハウトマン」の二人が

考案した星座で、1603年に法律家「ヨハン・バイエル」の出版した星図書「ウラノメトリア」によって

知られるようになりました。

 

3等星以下の星で構成された星座ですが、

かじき座の領域に「大マゼラン雲」と呼ばれる銀河の大部分が入っているのが特徴です。

また、星座名は「Dorado(ドラド)」と呼ばれるのですが、

元々はスペイン語で「金」を意味する言葉で、陸揚げされると金色に輝くことが由来で、

ラテン語で「シイラ(大型肉食魚の一種)」を指す言葉としても使われています。

 

というわけで、今回の星座紹介はここまで!

あまりメジャーな星座でないせいか、説明もあっさりしたものになってしまいますね。

 

次回は「かみのけ座」を紹介しようと思います。ぜひご覧ください!

ではでは!