Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「エリダヌス座」

2016-09-16 10:33:36 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

今朝は台所の換気扇から汚れが落ちてきていたので掃除をすることに。

何分初めて掃除するところなので、うっかりヘマして最悪壊してしまいそうなのが怖いところであります。

ブログを更新したら始めるつもりなので、さっそく星座紹介始めていきましょう。

今回紹介する星座は「エリダヌス座」です!

 

エリダヌス座は全天の星座の中で6番目に大きな星で、

その分多くの星によって構成されています。

一番明るいのは全天21の1等星でもあるα星なのですが、

日本では九州地方南部や沖縄のような南の方でないとほとんど見ることが出来ません。

固有名である「Achernar(アケルナル)」も、アラビア語で「川の果て」という意味なのですが、

昔は観測できない地域が多かったためαではなくδ星につけられていたそうです。

 

他に有名な星ではε星が有名どころでしょうか。

明るさは4等級と明るい星ではないですが、

太陽に近い性質を持っており、さらに惑星も一つ確認されているため

第2の太陽系ではないかとも言われています。

(SF小説家にも好まれているとか。)

 

エリダヌス座は大きな川の星座で、エジプトではナイル川、

バビロニアではユーフラテス川、ローマではポー川など、

各地で身近な川に例えられていました。

神話では太陽神ヘリオスの息子パエトンが、父に会おうと馬車を使って渡ろうとした川がモデル。、

パエトンは馬車を走らせるも、馬を制御できずに暴走させてしまいます。

暴走を止めようとゼウスが雷を放ち、それが馬車にあたって騒ぎは収まったのですが、

パエトンは川に落ちて死んでしまい、そのままエリダヌス川と共に天に昇って行ったそうです。

 

今回の星座紹介はここまで!次回は「うさぎ座」を紹介していきます!ではでは!