おきらく社労士の事件簿

軽い読み物です。
ここに書かれたことは、フィクションであり登場人物や会社等は、現実のものとは一切関係ありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第15話 是正勧告事件(その5)

2008年03月16日 | 第15話 是正勧告事件

毎回、ご愛読ありがとうございます。

第1話から第6話までは、カテゴリー(シーズン1)に収録しています。 目次は、こちらから…

第7話から第12話までは、カテゴリー(シーズン2)に収録しています。 目次は、こちらから…


第13話から カテゴリー(シーズン3)となります。 お話の最初からお読みになりたい方は、事件名をクリックしてください。

第13話 年金問題事件 ・ 第14話 労働保険未申告事件 ・ 第15話 是正勧告事件





ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


遥社長を退出させた。
    過半数代表者の選出において、使用者の意思を介在させないためにも、使用者を退出させた方がよいのである。


過半数代表者の選任の手続きについて、おきらくは説明をはじめた。

「まずですね…一般的な方法では、選挙とか挙手で選んでいただきますが。
 どなたか推薦される方は、おられませんか?」

  ヾ( ̄o ̄;) ワタシイヤヨ

     わたし ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

  ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

   ( 一一) ← おきらく
   
「全員が同意してくれたんですから、あとは署名だけですやん…」
「じゃ、新人さんを推薦します。」

   ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 意義な~~し!

「その、新人さんはどこに?」
「あの人…」

     (;⌒▽⌒)σ ・・・・・> (*'‐'*)

「え・恵美ちゃん?!」

   !Σ( ̄口 ̄;; いつから、ここの従業員になったの?

  見学してたら… 社長さんが、その姿だとお客さんの迷惑になるからと、
  ユニホーム貸してくれたの♪

    泥パックって意外といいのよね~~~   うん!( ^-^ )

「あの~~ この人は、うちの補助者だから、書面に署名できないの…」

   ( ;; ̄3 ̄) エ~~~~

「じゃぁ、じゃんけんで決めるのは?」

「じゃ・・・じゃんけ~~~ん?! てかっ?」

   ヘ(°¬°)ノ~  おきらくの目が泳ぐ…

確か…あみだくじで決定した例があったよな… 

「わかりました。 では、そのようにしてくださって結構です。」

最初はぐ~! じゃんけん ぽん!

  私!負けた…   (・_・、) グスン by 恵美

   (°°;)\(- -;)オイオイ 恵美ちゃんが参加してどうする!

取り敢えず、じゃんけんで過半数代表者が決定した。

「協定書に署名してね♪」

   署名_φ( ̄ー ̄ ) カキカキ

  選任の方法… じゃんけん


「それから、皆さんは、こちらの紙に署名してください。」

おきらく差し出した紙には、以下のように書かれたあった。



    過半数代表を選出するに至った経緯

36協定並びに1か月単位の変形労働時間制の労使協定締結に当たり
全労働者に当該内容を説明したところ、意義はでなかった。

労働者の過半数代表を選出するにあたり、選挙、挙手等の方法により
選出しようとした所、労働者から意見がでて、全労働者の総意により、
じゃんけんで負けた者が当該過半数代表者として署名することとなった。

    じゃんけんで選出することについての同意書

じゃんけんで負けた者が、当該過半数代表者になることに異議はない。


  署名_φ( ̄ー ̄ ) カキカキ

   署名_¢(ーーメ)長いね…


 

先生、こんなんで通るの? 恵美が尋ねる…

   (´△`) ワカリマシェーン

 
   
つづく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 



昨日は、52人ほどの方に読んで頂きました。
皆様のコメントとぽちっとが、モチベーションの原動力でございます…

コメントも書いてくださいね…でないといじけちゃいます(笑)

現在23位付近をウロウロしています! 目指せ10位以内でございます。



ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。



社会保険労務士の認知度を上げるため、この小説(?)を出版してくださる会社、ドラマ化してくださるTV局を探しております。
もしお目に留まりましたら、左の ブックマークの『おきらく社労士お問合せ窓口 』よりご連絡いただければ幸いです。
ご奇特な、担当者の方・・・ 

ドラマ化を念頭に…行間を顔文字で埋め尽くしておりますが、文章にすることも可能かと…
    こんな程度の小説(?)に、まだ主張するか・・・

      作者…おきらく社労士は、4文字で…厚顔無恥…と書き表せますな(爆)




この作品は、フィクションであり 登場人物、会社名等は、実在の無いものであることをお断りしておきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第15話 是正勧告事件(そ... | トップ | 第15話 是正勧告事件(そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独創的な選出方法 (momo)
2008-03-17 12:10:01
あみだ、じゃんけん
その手がありましたか

上司が選ぶより、よほど民主的


momoさんへ (おきらく社労士)
2008-03-17 20:19:01
実は、過半数代表者をあみだくじで決めた事例があるのですよ。。。(驚)

ということは、じゃんけんもOKかと…(たぶん)

コメントを投稿

第15話 是正勧告事件」カテゴリの最新記事