おきらく社労士の事件簿

軽い読み物です。
ここに書かれたことは、フィクションであり登場人物や会社等は、現実のものとは一切関係ありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第14話 労働保険未申告事件(その7)

2007年09月16日 | 第14話 労働保険未申告事件

毎回、ご愛読ありがとうございます。

第1話から第6話までは、カテゴリー(シーズン1)に収録しています。 目次は、こちらから…

第7話から第12話までは、カテゴリー(シーズン2)に収録しています。 目次は、こちらから…


第13話から カテゴリー(シーズン3)となります。 お話の最初からお読みになりたい方は、事件名をクリックしてください。

第13話 年金問題事件 ・ 第14話 労働保険未申告事件 ・ 




ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「今回の処分、休職とする。休職期間は、約2週間で良いかな? 由紀?」

なんで、私に振るのかと由紀は、怪訝な顔をしたが…

   ( °o°)ハッ!

「そうだな… 2週間だと短いかもな?」
「じゃ、どれぐらいがいい…」

   (@@;;;) はて? なんで、私の懲戒処分に由紀さんがかんでくるの???

「そうさなぁ… 後3週間…1か月は、必要かな?」

うなずいたおきらくは、おきらくは、鞄から紙とカーボン紙を取り出してさらさらと書き始めた。

「おきらく、相変わらず下手な字だな… あっ! その字間違えてる♪」

   ダメダコリャ!( ~っ~)/ σ(^_^;)

       制裁処分通知書

 高木恵美殿
              おきらく 尾木 楽

 処分内容  本日より1か月停職処分とする 
 理由     無断欠勤によるもの。

 今回の処分により、将来向かってその行状を 
 戒めるものとする。


おきらくは、恵美に向って書面を渡しながら、

「高木 恵美。 本日より1か月停職処分とする。理由 無断欠勤によるものとし。
 将来に向かって戒めるものとする。なお、自宅謹慎までは、要求しないが適時何をしているのか
 報告すること。
 また、この期間、自己の研鑚にに励むように。もし自己研鑚に不明なことは、随時尋ねてくること。
 以上、制裁の通知書を交付する。」
    説明しよう… 就業規則等による、制裁を発動するときは、制裁の意思表示が相手方に到達しなければならない。また、書面で交付する方が後々のためによろしいかと…(^^)だって、「言った。言わない」で揉めるとまずいでしょう。

   そんな~~ (/_。)/

鉄仮面が、割り込んできた。

     (▼▼#)~~ 異議あり!

「その処分は、社会通念上相当とは認められません!」
「ほほ~~ 就業規則の作成義務をほったらかしている方には、異議を唱えないの???」
「いや…その… それと、これとは別事案です!」
「恵美ちゃんが、異議を唱えるならまだしも、横合いから口を出すのは、止めていただきたい。
 恵美ちゃんが監督署や、あっせんの場に持ち込むのであれば、それはそれで受けて立ちます。」

   ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

恵美が、「異議あり!」と言おうとしたとき、由紀が口をふさいだ…

      しゃべるな (ノ ̄ー ̄(; ̄X )ゝもごもご




つづく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 



昨日は、60人ほどの方に読んで頂きました。
最近は、1日おきにエントリーしているのでエントリーした日は、
80人ぐらいお読みいただております。

   (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!


皆様のコメントとぽちっとが、モチベーションの原動力でございます…

コメントも書いてくださいね…でないといじけちゃいます(笑)

現在24位付近をウロウロしています! 目指せ10位以内でございます。



ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。



社会保険労務士の認知度を上げるため、この小説(?)を出版してくださる会社、ドラマ化してくださるTV局を探しております。
もしお目に留まりましたら、左の ブックマークの『おきらく社労士お問合せ窓口 』よりご連絡いただければ幸いです。
ご奇特な、担当者の方・・・ 

ドラマ化を念頭に…行間を顔文字で埋め尽くしておりますが、文章にすることも可能かと…
    こんな程度の小説(?)に、まだ主張するか・・・

      作者…おきらく社労士は、4文字で…厚顔無恥…と書き表せますな(爆)




この作品は、フィクションであり 登場人物、会社名等は、実在の無いものであることをお断りしておきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14話 労働保険未申告事... | トップ | 第14話 労働保険未申告事... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵美ちゃん… (あるふぁ)
2007-09-16 20:13:57
乙女ゴコロは複雑なのね。。。
あるふぁさんへ (おきらく社労士)
2007-09-16 20:18:55
未だに、乙女心は、理解できません(;一_一)

鳩ちゃん買っときますね♪

コメントを投稿

第14話 労働保険未申告事件」カテゴリの最新記事