おきらく社労士の事件簿

軽い読み物です。
ここに書かれたことは、フィクションであり登場人物や会社等は、現実のものとは一切関係ありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第14話 労働保険未申告事件(その15)

2008年02月21日 | 第14話 労働保険未申告事件

毎回、ご愛読ありがとうございます。


JapanBlogAward2008 1次予選通過であります。でも2次予選で落ちたみたいです(涙)



第1話から第6話までは、カテゴリー(シーズン1)に収録しています。 目次は、こちらから…

第7話から第12話までは、カテゴリー(シーズン2)に収録しています。 目次は、こちらから…


第13話から カテゴリー(シーズン3)となります。 お話の最初からお読みになりたい方は、事件名をクリックしてください。

第13話 年金問題事件 ・ 第14話 労働保険未申告事件 ・ 




ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「どうした?!」

皆の視線が一斉に集まった。

「手が、オーブンの皿に触れた見たいで…」

   (хх。) イタイ

接待中のおきらくは、厨房に入ると、やけど2~3度と判断して
厨房に入り氷をボウルに入れ水道水を流し続けると、
「この中に手を入れて、感覚がなくなるまで冷やしなさい。」
冷静に対処する。

   ダイジョウブ? ヾ( ̄ o ̄(*~。~* )・・・あっ…いえ…

バイトの女性の熱いまなざし…

   (((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ ←恵美

「恵美ちゃん! もしかして『私も♪』と思ってないだろうね!」
おきらくが、釘を刺していた。

   (# ̄3 ̄) チェッ バレタカ

「それより、鉄川さんに電話して! 業務災害が発生した旨の報告!」

   (^。^;) ハテハテ? 知らないんです電話番号…

「じゃ、この番号に電話して、労災課の鉄川さんを呼び出してもらって…」

   はいはい、 (^o^ 9"--- モシモシ

鉄川が電話に出ると、おきらくが代わった

「尾木です。喫茶羊でただいま業務上災害が発生しました。もう少ししたら
 病院へ行かせますが、お兄様の電話番号が判らないのでそちらからご連絡
 願えますか? たぶん24号の死傷病報告の必要があると思います。」

    死傷病報告…業務上災害が発生したときに、休業3日以上(死亡事故を含む)の場合は23号を遅滞(可及的速やかに)なく、休業3日未満の場合は四半期が終了した月の翌月末日までに報告する義務がある。


「えっ! ちょっと待ってよ…」
「待てませんよ! 業務上災害が発生したんですよ。 速やかに労働保険の申告納付してくださいね。」

ちゃっかり、督励の労働保険申告書の提出をアピールしている。

   フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

電話の向こうでは、鉄仮面女史の慌てふためいて 「収入官吏はどこよ!」と叫んでいる声が電話を通して聞こえる…

    収入官吏…労働保険の保険料を受け取る人、労働局と監督署にいる。…さりげなく説明しちゃった。


「とりあえず、申告納付完了したわよ! 私も、すぐにそっちに行くから。」

          **********

10分後、鉄川女史が息せき切って駆け込んできた。

「どんな状態?」
「やけどですけど、右中指2度~3度のやけどかなぁ…」

   ♪~<(^。^)>

「だましたのね!」
「何のことでしょうか? ちゃんと『24号の私傷病報告が必要かも?』と言いましたが…」

   (*´ー`) フッ してやったり

「そもそも、労働保険の申告をしない方が悪いんでしょうが…」

ぐっ・・・ 返答に詰まる鉄仮面であった。

「あんたら、全員クビよ! 今すぐ出て行きなさい!」

「即時解雇ですか?! 恵美ちゃんと由紀はともかく、他のバイト君達には、
 解雇予告手当の支払い義務があるように思いますが…」

   《ヘ(;^^) ブーメランアターック (;^^)_ シュッ ‥‥‥… 》;°o°) グサッ!

「い・・・いえ、あんたらだけよ!」

鉄仮面は、おきらく、恵美、由紀を指して言いきった。

ではでは、お後よろしく♪

3人は、羊を後にした。



「あ~~面白かったなぁ。」

おきらくが楽しそうに言う…

「新しいビジネスモデルが、できたような♪」

由紀は、手帳にメモする…

「あ・・・あたしだけ貧乏くじか… 懲戒処分中だしなぁ」

   (;´д` ) トホホ

「懲戒処分取り消してもいいぞ」
「ほんと?!」
「ああ、よく頑張ったみたいだしさ」

   (/^-^(^ ^*)/ ダキツキ!

「あの~~~ 何やら柔らかいものが、右側腕部にあたって気持ちいいのですが…」

   すけべ! (メ▼▼)=○(/_x)/



つづく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 



昨日は、70人ほどの方に読んで頂きました。
皆様のコメントとぽちっとが、モチベーションの原動力でございます…

コメントも書いてくださいね…でないといじけちゃいます(笑)

現在19位付近をウロウロしています! 目指せ10位以内でございます。



ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。



社会保険労務士の認知度を上げるため、この小説(?)を出版してくださる会社、ドラマ化してくださるTV局を探しております。
もしお目に留まりましたら、左の ブックマークの『おきらく社労士お問合せ窓口 』よりご連絡いただければ幸いです。
ご奇特な、担当者の方・・・ 

ドラマ化を念頭に…行間を顔文字で埋め尽くしておりますが、文章にすることも可能かと…
    こんな程度の小説(?)に、まだ主張するか・・・

      作者…おきらく社労士は、4文字で…厚顔無恥…と書き表せますな(爆)




この作品は、フィクションであり 登場人物、会社名等は、実在の無いものであることをお断りしておきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14話 労働保険未申告事... | トップ | 第14話 労働保険未申告事... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けて読んでおりますよ (momo)
2008-02-22 17:22:57
さて、次回は
50歳過ぎのお嬢様の会社で
どんな事件に巻き込まれるのか、
ワクワクです。
momoさんへ (おきらく社労士)
2008-02-22 18:33:11
本日14話完結にしました。(今書いているところ…汗)

次回15話については、3月4日スタートになります。(たぶん)

是正勧告事件にする予定です。乞うご期待

コメントを投稿

第14話 労働保険未申告事件」カテゴリの最新記事