おきらく社労士の事件簿

軽い読み物です。
ここに書かれたことは、フィクションであり登場人物や会社等は、現実のものとは一切関係ありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第14話 労働保険未申告事件(その8)

2007年09月18日 | 第14話 労働保険未申告事件

毎回、ご愛読ありがとうございます。

第1話から第6話までは、カテゴリー(シーズン1)に収録しています。 目次は、こちらから…

第7話から第12話までは、カテゴリー(シーズン2)に収録しています。 目次は、こちらから…


第13話から カテゴリー(シーズン3)となります。 お話の最初からお読みになりたい方は、事件名をクリックしてください。

第13話 年金問題事件 ・ 第14話 労働保険未申告事件 ・ 




ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おきらくは、停職命令書を恵美に渡すと、鉄仮面…鉄川に

「労働保険申告書は、早急にお願いしますね。それと、就業規則の方は速やかにお願いしますよ。
 方面にお話ししておきますから…」
「守秘義務があるでしょ!」
「なんの… 現在は、臨時労働保険指導員ですから、非常勤の国家公務員ですよって、
 国家公務員としての務めですなぁ…」

   ヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ じゃ、よろしく!

おきらくは、「羊」を後にした…

「高木さん、あんたのボスも大したことないわね。」

   (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

    クスン 先生ひどい…(ノ_・。)ヾ(^^*)ヨシヨシ 

由紀は、恵美の耳元で、そっと囁く…

「お前の… おきらくの理解度はその程度のものか?
 あいつが、何もなしにいきなり制裁を発動させることってあったか?」

恵美の耳元で、そっと囁きながら、そろそろ何か言ってきてもよいはずだが… そんなことを考える由紀であった。

その時、由紀の携帯にメールが届いた。

          **********

おきらくは、羊を出て携帯を操作していた。

【由紀へ 恵美ちゃんに提案制度を導入するようにリード乞う!
 現在のモチベーションだだおち 提案制度を利用してモチベーションを目指せ!
 今回の報酬は、おきらくの夕食3回(新米も…) おきらく】
    解説しよう… 提案制度とは、労務管理の一方法で、労働者の積極的な勤労意欲の高揚を図るとともに業務の改善及び能率向上に寄与することを目的としている。重要なのは、見る→考える→それについての立案する→行動を起こす。このサイクルをいかにうまく回すかなのである。


   ~(m~ー~)m うまくいくかなぁ…

          **********

由紀は携帯をチェックして、恵美に言った。

「恵美、アルバイトを含めて全員を集めろ。その上で経営戦略会議を開く。」

   ヽ(~~~ )ノ ハテ?

「以前『つくしの里』での、おきらくがやった手法を思い出してみろ」

   (ノ^_^) なるほど♪

恵美は、「明日、羊に来るように」とアルバイト全員に電話していた。
その間に由紀は、おきらくに返信を入れた。

【(`^´ゝラジャー 依頼の件了解した。なぜ、私なのか連絡しろ! 報酬は、4回だ♪ 由紀】
【恵美ちゃんの弱点克服だ。気軽に引き受けて、ヤバくなったらすぐに人に頼る姿勢を、自ら考える
 その上でどうするべきか一度じっくり考えて貰わないと恵美ちゃんは、いつまでたっても
 自立できないから…  4回了解…(涙) おきらく】

返信を受けて、甘い奴…とつぶやく由紀であった。






つづく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 



昨日は、48人ほどの方に読んで頂きました。
エントリーした翌日は、増えるのですがねぇ…
皆様のコメントとぽちっとが、モチベーションの原動力でございます…

コメントも書いてくださいね…でないといじけちゃいます(笑)

現在26位付近をウロウロしています! 目指せ10位以内でございます。



ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。



社会保険労務士の認知度を上げるため、この小説(?)を出版してくださる会社、ドラマ化してくださるTV局を探しております。
もしお目に留まりましたら、左の ブックマークの『おきらく社労士お問合せ窓口 』よりご連絡いただければ幸いです。
ご奇特な、担当者の方・・・ 

ドラマ化を念頭に…行間を顔文字で埋め尽くしておりますが、文章にすることも可能かと…
    こんな程度の小説(?)に、まだ主張するか・・・

      作者…おきらく社労士は、4文字で…厚顔無恥…と書き表せますな(爆)




この作品は、フィクションであり 登場人物、会社名等は、実在の無いものであることをお断りしておきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14話 労働保険未申告事... | トップ | 第14話 労働保険未申告事... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵美ちゃん…。 (あるふぁ)
2007-09-18 22:08:43
鍛えられてますなぁ~。

これも愛のムチなのでしょうか?





にしても…新米さんと中條さん、続いているんだ(゜_゜)オドロキ

中條さんはかなりのじゃじゃ馬だろうから…新米さんが心配かも(笑)
あるふぁさんへ (おきらく社労士)
2007-09-19 06:29:21
>これも愛のムチなのでしょうか?

もしかしたら、無断欠席のマジの制裁かも…

>中條さんはかなりのじゃじゃ馬だろうから…新米さんが心配かも(笑)

まぁ、中條さんは、自由奔放に生きているようで、
よく気が付く、相手のことを考えられる人ですから
新米クンが惹かれるのも分かります。

でか、こんな感じの女性好きなんですよね
若干M系が入る、リアルおきらくの趣味だったりして(笑)
カイゼン (いも源氏)
2007-09-19 18:06:33
古ぼけたテーラーシステムのまかり通る高速道路の収受です。提案制度もあって、採用され賞金が出ても、少しも反映されていません。
道案内はサービスの一環なのですが、時間がかかりすぎている・・・という理由で事情聴取されます。
まったく馬鹿げています。
いも源氏さんへ (おきらく社労士)
2007-09-20 06:55:47
>道案内

確かにカーナビならぬ、感ナビの私なんざとてもありがたいのですが…
出口渋滞していると気が引けます。

頑張ってくださいね。。。感ナビ搭載の運転手のために(笑)

コメントを投稿

第14話 労働保険未申告事件」カテゴリの最新記事