おきらく社労士の事件簿

軽い読み物です。
ここに書かれたことは、フィクションであり登場人物や会社等は、現実のものとは一切関係ありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第15話 是正勧告事件(その7)

2008年03月21日 | 第15話 是正勧告事件
業務連絡…明日22日より28日まで、本の原稿の校閲作業があり更新できません。ごめんなさい。(゜゜;)ゴメンネ・・・



毎回、ご愛読ありがとうございます。

第1話から第6話までは、カテゴリー(シーズン1)に収録しています。 目次は、こちらから…

第7話から第12話までは、カテゴリー(シーズン2)に収録しています。 目次は、こちらから…


第13話から カテゴリー(シーズン3)となります。 お話の最初からお読みになりたい方は、事件名をクリックしてください。

第13話 年金問題事件 ・ 第14話 労働保険未申告事件 ・ 第15話 是正勧告事件





ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、労働基準監督署についたおきらくであったが…

   (O_O;)カチカチ←石化現象

「せんせ~ どうして入らないのですが?」

……恵美ちゃん、よくいうよ前を見なさい前を!

監督署の鉄仮面こと、鉄川女史が立ってきた。

   (O_O;)カチカチ←石化現象
    (○∇○) ドキッ 石化現象×2  

「あ~~ら、よく来たわねぇ…何しに来・た・の・で・し・ょ・う・か・?」

  フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン ← 鉄仮面

「いえ… その… 是正勧告書の報告に…

恵美が、消え入りそうな顔をして呟くと同時に、脱兎の如く逃げ去った。

   ((((((^_^;) ニゲニゲ

恵美ちゃん 待って… おきらくの左手が空を切る。

   えみ~~~ かむ ばっく とぅ み~~~~

     えみ~~~ かむ ばっく とぅ み~~~~

       えみ~~~ かむ ばっく とぅ み~~~~

「ほほ~~ 是正勧告?!の報告」

  フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン ← 鉄仮面

「じゃ、私が口をきいてあげましょう

いえ~~え、お気遣いなく… (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) ぶるんぶるん

「うちの兄の店をしっちゃかめっちゃかにしていただいたお礼は、た~~~ぷりさせていただきたいから

    引き返したくなるおきらくであったが…

「あの~~ 恵美ちゃんと由紀を即時解雇にしたんですよね。」
「そ~~よ!」
「じゃ、除外認定を取っていないようですが、解雇予告手当の支払いまだなんですが…」

「いや、それは・・・・・・・そ…そうだわ! 試用期間だったから、いらないわよ」

    解雇予告とは、労働基準法上の規定で、解雇を行うときには30日前までに予告するか、平均賃金の30日分以上を支払って解雇の予告に代えることができる。ただし、試みの試用期間であれば14日内であれば解雇予告の適用除外となり、解雇予告を必要としない。

    しかしながら、解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。(労働契約法第16条)という規定もあり、ええ加減な解雇は後々もめる原因となる。


「そうですか… 労働条件の明示が厚生労働大臣の命令通りしてないような…
 ついでに、労働基準監督官に申告しちゃおっかなぁ♪

   ヽ(  ̄д ̄;)ノ~~~ まいりました…


えみちゃ~~ん戻っといで~~~!

   ((((((((((。・_・。)ノ 復活♪


その後、おきらくは監督官と面談して、報告書を提出し2、3の注意を受けて
遥会社に戻ってきた。。。




つづく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 



昨日は、55人ほどの方に読んで頂きました。
皆様のコメントとぽちっとが、モチベーションの原動力でございます…

コメントも書いてくださいね…でないといじけちゃいます(笑)

現在24位付近をウロウロしています! 目指せ10位以内でございます。



ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。



社会保険労務士の認知度を上げるため、この小説(?)を出版してくださる会社、ドラマ化してくださるTV局を探しております。
もしお目に留まりましたら、左の ブックマークの『おきらく社労士お問合せ窓口 』よりご連絡いただければ幸いです。
ご奇特な、担当者の方・・・ 

ドラマ化を念頭に…行間を顔文字で埋め尽くしておりますが、文章にすることも可能かと…
    こんな程度の小説(?)に、まだ主張するか・・・

      作者…おきらく社労士は、4文字で…厚顔無恥…と書き表せますな(爆)




この作品は、フィクションであり 登場人物、会社名等は、実在の無いものであることをお断りしておきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15話 是正勧告事件(そ... | トップ | 「超」解像液晶モニター…グフ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社内格差に大揺れ (いも源氏)
2008-04-17 22:09:49
「あるふぁ」さんのお悩み・・・実感が湧きます。
ガソリン代が再値上げされなければ、物価上昇分を吸収できます。財源不足と言っていますが、「埋蔵金」を各省庁から吐き出させるべきです。

高速道路でも、無駄な印刷物・割高なユニフォーム代を削減すれば、一人一万円。天下りの高給取りを追い出せば、さらに昇給可能です。

新人が14000円安く採用されています。
同じ仕事をしているのに、モチベーションが下がりますね。

「労働力再生産費」を考えれば、今年は労働者の給料をアップさせなければいけませんね。
総人件費の管理も必要ですが、「飯の食える給料」を考える経営陣であって欲しいものですね。
いも源氏さんへ (おきらく社労士)
2008-04-18 06:04:58
その通りなんです。忙しくなったと世間では言いつつ、給料が上がらない以上閉塞感があって…

どうにかならないかしら( 一一)
相互リンクの御願い (横澤清久)
2009-03-25 15:20:43

こんにちは。
突然のメール、まことに恐縮です。


わたしは、FX初心者SOSレスキュー隊というサイトを運営しています横澤清久と申します。


このたび、相互リンクさせて頂きたいと思い立ち唐突で失礼ながら、カキコミをさせて頂きました。


当サイトは

サイト名: FX初心者SOSレスキュー隊
サイトURL:http://www.teamdiscovery.jp/fxzero/
サイト説明:FX初心者の方が陥り易い落とし穴、失敗からの立ち直るための方法をご紹介しています。

貴サイトへのリンクは
当サイトにて既に完了しております。
下記でご確認いただければ幸いです。

http://www.teamdiscovery.jp/fxzero/menu/1101-02.html


もし、貴サイト~当サイト間の相互リンクが実現するのであればこんなに嬉しいことはありません。

お互いのサイトジャンルに合った訪問者が多数来られることと思います。
また、検索エンジン対策にも貢献できればと考えています。
前向きにご検討頂けますれば幸いです。


↓当方の情報の入ったリンクタグです。
↓そのままお使いいただいても結構です。

FX初心者 SOSレスキュー隊
FX初心者の方が陥り易い落とし穴、失敗からの立ち直るための方法をご紹介しています。



突然に不躾なメールで失礼致しました。
何卒よろしくお願いいたします。


横澤清久
info@han-rei.com

コメントを投稿

第15話 是正勧告事件」カテゴリの最新記事