おきらく社労士の事件簿

軽い読み物です。
ここに書かれたことは、フィクションであり登場人物や会社等は、現実のものとは一切関係ありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第14話 労働保険未申告事件(その1)

2007年06月21日 | 第14話 労働保険未申告事件

毎回、ご愛読ありがとうございます。

第1話から第6話までは、カテゴリー(シーズン1)に収録しています。 目次は、こちらから…

第7話から第12話までは、カテゴリー(シーズン2)に収録しています。 目次は、こちらから…


第13話から カテゴリー(シーズン3)となります。 お話の最初からお読みになりたい方は、事件名をクリックしてください。

第13話 年金問題事件 ・ 第14話 労働保険未申告事件



ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月の梅雨入りを聞いたころ、おきらくは、労働基準監督署に呼び出されていた。
おきらくはこの日、労働保険(労災保険と雇用保険)の未申告事業所に対して、労働局からの依頼により
督励(とくれい)に回るべく、その会議に出席していたのであった。

    てっとり早く言うと、労働保険料に関する申告書を出さない事業所に対して、とっとと提出するように 指導し、場合によっては、事業主から申告書を略奪してこいと言うものである。


会議が終了しおきらくが帰ろうとすると…労災課の係長に呼び止められた。
「おきらく先生、ちょっと…」

   ( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今日は、未申告事業所訪問についての話のはず。
   ヤバいことは、していないはずだが…

いや~ 先生所の補助者、面白いですね」
「はぁ~~?
「先日、通勤災害で休業給付の支給請求に来られたでしょ…」

   (○∇○) ドキッ

「共済の支給に及ぶようなことをしでかしたのでしょうか?」
「実はね… うちの と呼ばれている、某女史…」

   ( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;) もしかして、例の…

「そうなんですよ… その例の…」

某女史とは、某監督署で、その人ありと言われている職員で、この職員に逆らうと、
後々面倒だと密かにささやかれている…

「やっちゃたんですか?」
「それがね… 某女史の鼻っ柱を、ぽきんと折っちゃって…」

   \( ><)シ ぎょぇぇぇっ 今後の請求が…

「ところがさぁ、その後、めっちゃ仲良くなって…」

   「(≧ロ≦) アイヤー

「あれは誰だ?! となって調べたら、おきらくさん所の補助者だったんですよ。それ以来その話で署内はもちきり…」

   (;^_^ A フキフキ  詳細を聞かねば…

「で… 今年も20軒よろしくお願いします。」

    。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

話すだけ話して、係長は立ち去っていった。。。


          **********

おきらくに帰ったおきらく… 

   え~~いややこしい 最初の「おきらく」は屋号であって、
   後の「おきらく」は、尾木 楽(おき まなぶ)の通称である。

恵美を探したがいない…
テーブルの上には、一枚の紙が置いてあった。

「しばらく休みます。私を探さないでください… 恵美うふっ」



   

       どう言うことやねん…




つづく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 



昨日は、53人ほどの方に読んで頂きました。
皆様のコメントとぽちっとが、モチベーションの原動力でございます…

コメントも書いてくださいね…でないといじけちゃいます(笑)

現在12位付近をウロウロしています! 目指せ10位以内でございます。



ブログリンク人気blogランキングへ…今日も ぽちっとクリックお願いします。



社会保険労務士の認知度を上げるため、この小説(?)を出版してくださる会社、ドラマ化してくださるTV局を探しております。
もしお目に留まりましたら、左の ブックマークの『おきらく社労士お問合せ窓口 』よりご連絡いただければ幸いです。
ご奇特な、担当者の方・・・ 

ドラマ化を念頭に…行間を顔文字で埋め尽くしておりますが、文章にすることも可能かと…
    こんな程度の小説(?)に、まだ主張するか・・・

      作者…おきらく社労士は、4文字で…厚顔無恥…と書き表せますな(爆)




この作品は、フィクションであり 登場人物、会社名等は、実在の無いものであることをお断りしておきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13話 年金問題事件(そ... | トップ | お詫び・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵美押勝その2 (いも源氏)
2007-06-22 10:42:10
恵美ちゃんが、役場の主を攻略したのですね。ついでに、職場の主も攻略すべく策動開始。
いも源氏さんへ (おきらく社労士)
2007-06-22 10:50:12
さて、恵美ちゃんはどこへ行ったのか…謎です。。。

はたして、いも源氏さんの言うように、おきらく陥落作戦なのでしょうか???

さて・・・どうするべぇ(笑)
恵美ちゃんなら・・・ (あるふぁ)
2007-06-22 22:33:38
この前、某所でどたばたしているとこ見かけたよ・・・なーんてね


久しぶりに親パソからアクセスしてWぽっちっとしておかないと
あるふぁさんへ (おきらく社労士)
2007-06-22 23:00:31
>この前、某所でどたばたしているとこ見かけたよ・・・なーんてね

あっ! 読まれた…(絶句)

巡回中衝撃の出会いを予定していました(笑)

コメントを投稿

第14話 労働保険未申告事件」カテゴリの最新記事