これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

半袖の季節

2022年06月12日 21時39分53秒 | エッセイ
 最高気温が25度を越えると、さすがに暑い。
「今日は何を着ていこうかな。白のブラウスと、グレーのタイトスカートと……」
 ここ数年、半袖を着ていない。どんなに暑い日でも長袖ばかりだ。半袖を着ると、冷房で腕が冷えて不調になる。特に肘の周りが凍えていけない。
「しかも、ご丁寧に、こんな席だし」
 職場の席は、なぜかエアコンの吹出し口の真下ときている。前の職場でも、その前の職場でも同じだった。暑がりの人は風の届かない場所を与えられ、首にタオルを巻いて汗をふきふきPC操作に励み、寒がりの私は手首まですっぽり袖に収め、ホットドリンクを飲みながら書類をめくる。
 何かおかしくない?
 しかし、半袖の服を着たくなるときがあるのだ。特に、一目ぼれして衝動的に買ったこのトップスは。



 細かなプリーツの下に花柄があり、チラ見えするのがいい。



 こちらも気に入っている。膝上までの丈だから、スパッツにも合う。



 今年こそ、どうにか着ようと思っていたところ、心強い味方があらわれた。
「ややっ、これはいいかもっ!」



 背中が暑くなるカーディガンよりは機能的という気がする。早速注文した。
 室内で日焼け対策グッズを使うとなると、周りの人の視線が怖い。「ナニあの人、気が狂ってる」と思われたりして。
 半袖を着ることと、白い眼で見られることを天秤にかけてみた。気に入った服を着る方が大事なので、半袖に軍配が上がる。
 他にも眠っている半袖がある。今年は活躍させなくては。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオ通話はご遠慮ください | トップ | 2022 苦しい父の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純2)
2022-06-12 22:38:02
内容が違うかもしれませんが最近工事の職人さんたちがスパッツみたいなアームカバーをしている人が多く、聞いてみたら日焼け止めにもなるし、意外とピタッとしていて涼しいんだよ!だと言ってました。全く違うものでしたらごめんなさい(笑)ちなみに病院内はある程度一定の室温に保たれているので暑いのか寒いのか寒いのか寒いのかよくわかりませんが夜中は寒いので布団を2枚にしています(笑)これで退院したらおそらく頭がクラクラして即入院?(笑)
返信する
アームカバー (ヤッギー)
2022-06-13 08:50:27
コレいいですね。外でもしている人を見かけます。

紫外線防止にもなるし便利です。
返信する
ナイスカバー♪w (白玉)
2022-06-13 16:45:06
職員室の席、学年ごとに決まっているのでしょうが、
不条理ですね↓
そしてこんな素敵な半袖、着ずにはいられませんよね。
アームカバーやひじ用サポーターは、私も愛用しています。
炊事には長袖は邪魔だし、朝夕や庭に出る時だけ
つければ快適ですしね。
返信する
病院 (砂希)
2022-06-14 21:27:35
>鹿島田の純2さん

入院・手術は大変ですよね。
でも、病院の涼しさは好きです。
布団にくるまって寝るのですから、暑かったら地獄~。
退院後にクラクラしても、家が一番でしょう。
お大事に~。
返信する
冷房対策 (砂希)
2022-06-14 21:33:04
>ヤッギーさん

本来であれば紫外線対策に使うものです。
しかし、冷房対策として購入しました。
肌触りなんかはイマイチだろうと思います。
寒いよりはいっか~。
返信する
重視項目 (砂希)
2022-06-14 21:35:24
>白玉さん

職員室の席は、落ち着くかどうかにかかってくると思います。
出入り口付近は人気ないですね。
窓際は人気ですが、エアコンの風が届かない~。
ひじ用サポーターに興味がわきました。
買っちゃおうかなぁ。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事