これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

似てる? 似てない?

2008年11月30日 20時36分24秒 | エッセイ
 今年の文化祭で、私のクラスはホットドックを販売した。飲み物はつかず、本当にホットドックだけ。切れ目の入ったドックパンに、ホットプレートで炒めたソーセージをはさむだけのお手軽さ。担任である私が面倒くさがりのせいか、生徒も似てしまうものらしい。100円という価格もうなずける。
 この高校では、クラスの出し物をPRするための立て看板を作ることになっている。
「今年は、先生の顔描くからね~」
 自称画家の田中はヤル気十分だが、所属しているダンス部のステージに集中したいのか、こちらもお手軽な素材ですませようとしているようだ。
 しかし、当事者としては、どんな顔にされるのか考えただけでも恐ろしい。
「ん~、こんな感じだよ」
 私が絵のイメージを尋ねると、田中は慣れた手つきで、サラサラッとルーズリーフに下絵を描き始めた。髪型も服装も似ているけれども、ニッコリ笑った顔にはほうれい線とカラスの足跡がクッキリと描かれているではないか。早速私はクレームをつけた。
「このシワはダメ! 修正してよ!」
「だって、シワがなかったら似ないじゃん」
 田中の主張ももっともなので、結局シワは薄い色にするということで妥協した。
 自分では頑張っているつもりだったのに、生徒から見ればこんなもんなんだな……。
悩んだところでどうにもならないのだが、私は相当落ち込んだ。こう見えても、美容にはある程度支出をしている。コラーゲン飲料にヒアルロン酸のサプリ、ローヤルゼリーに鉄剤・ビタミン剤で、しめて月3万5千円だ。もちろん、もっと投資している人もいるけれど、これ以上出しても変わらない気がする。
 そんな私の裏事情を知らない田中はベニヤ板2枚に、せっせとシワ入りの私の顔を描きはじめた。
「どう、進んでる?」
 探りを入れに行くと絵を隠してしまい、「まだダメ」と言って見せてくれない。一体どんな顔に描かれていることやら。
 数日後、期限ギリギリに立て看板が完成したと、田中が照れながら報告しに来た。
「やっとできたから、今並べてきたんだよ」
「へぇー、見たい、見たい!」
 私は階段を駆け下り、看板のもとへと急いだ。すでに生徒が集まっており、しゃべったり笑ったりする声が響いていた。
 しかし、絵を見た瞬間、私は彼らのように笑うことはできなかった。

 なにこれ、最初の下絵と全然違うじゃん!

 顔からはみ出すほどの大きな口は、吸血鬼のように立派な犬歯をむき出しにして、商品であるホットドッグにかぶりつこうとしている。口の周りに飛び散っている赤い水滴はケチャップらしいが、血かもしれないと思われることを期待しているようだ。
 眉毛ほどの大きさしかない目もボサボサの髪も、化け物じみた雰囲気を強調していて、非常に気に入らなかった。
 シワだけは約束通り黒を使わず、肌の色よりやや濃い目の色で描いてあったが、それはもうどうでもよくなった。
 さらに不愉快なのが、見た者の反応である。
「これ、先生に似過ぎだよ~!」
 近くにいた生徒が大笑いで話しかけてきたが、私は決して認めなかった。しかし、教員までもが真顔で同じことを言うではないか。
「いやぁ~、ソックリ! よく特徴をとらえてますよ! 誰が描いたんですか?」

 
 何だかアホらしくなって、コラーゲン飲料とヒアルロン酸のサプリを解約した。
 たっぷり睡眠をとるほうが、美容のためにはよさそうだ。



お気に召したら、クリックしてくださいませ♪
※姉妹ブログ 「いとをかし」 へは、こちらからどうぞ^^(11/30更新)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわさの二人 | トップ | 光の国のアリス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛されてます (かなはな)
2008-12-01 08:15:32
いやぁ~最高です!
立て看板に担任のせようとするところなんぞ…愛されてます!
田中さん(くん?)上出来です、ダンス部のみならず、美術部からのオファーもあるはず
パワフルな宣伝にきっと沢山売れたんだろうね、ホットドック
Unknown (みぃ♪)
2008-12-01 09:35:54
似てると思いました♪
でもうちのクラス(1Fのとき?)の
クラス文集の先生もリアルだったな~
って思ってみたり(笑)

いやー先生のクラスが食品やってるイメージがない(笑)
やるな田中 (ウルマ)
2008-12-01 10:08:49
コラーゲンにサプリに、…全てを破棄させるとは。
人の心を動かしてこそ表現者だ!

動かす方向が間違ってるけどな。
皆様、ありがとさんです (砂希)
2008-12-01 20:19:51
かなはなさん、ようこそ
田中は女子です。全然女っ気がありませんが。
ホットドックはおかげ様で、お昼前に売り切れました。
途中、マスタードやケチャップを切らしてしまい、生徒が買出しに走る始末……。
ケチャップなしで販売した時間帯があったのかも

みぃ♪ちゃん、そんなことを言ったら「1」つけちゃうからねっ
って、卒業してたわ~、何年も前に(笑)
食品は私も初の経験よ
生徒が火傷しながらがんぱっていたなぁ。エライ

ウルマさん、田中は去年の立て看板では「小便小僧を描く」と宣言し、やおら定規を取り出すと小僧の下腹部にモザイクを描きはじめたんですよ
もちろんやめさせましたが、やっぱり方向性がね~
笹木せんせ~  (ゆう)
2008-12-02 00:57:38
いや~うける・・・じゃない、か、か、がわいいし、う、う、うづくしいですねぇ~(爆)
生徒から愛と信頼を得てることがわかりますよ

100えんホットドックは考えてますね。非常に理にかなってる感があります。がっこの文化祭で出せるものには限界があるので、あえての簡素な調理と、他のクラスをきづかってのNOドリンク、ひとを引き付ける宣伝効果を狙ったワンコイン戦略。侮れない。
授業とは別に、経済と経営の基本まで考慮した上でのご教授。恐れ入りました。

田中はねらって確信犯なんですね(笑)
てか、砂希納言さん自分でシoネタ書いてんじゃん!(笑)
注:お気に召さなかったらサクサク消しちゃってくださいネ。
もっと工夫すれば (砂希)
2008-12-02 06:03:57
実は、去年の文化祭でもホットドックがあったのですけど、そちらは炒めキャベツ入りで100円だったんですよ。
こちらは調理室が使えなかったので、キャベツは無理でしたが、ソーセージやパンは最初からスーパーで仕入れちゃったし、もっと安いところを開拓すればよかったかもしれません。
ブログを始めて8カ月、恥ずかしいという感覚は麻痺しました!!

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事