これは したり ~笹木 砂希~

面白いこと、妙なこと、不思議なことは、み~んな私に近寄ってきます。

2018 今年の漢字

2018年12月16日 20時31分13秒 | エッセイ

 2018年の漢字は「災」……。
 たしかにそうだ。宅配便大手の某企業に勤める義弟が、災害の多い今年の状況を「異常」と分析していた。荷物を予定通りに届けることができず、あれこれ難儀したらしい。この先も同じペースで地震や集中豪雨が発生したら、いったい日本は、いや地球はどうなってしまうのか不安になる。
 金沢から札幌に引っ越した高校時代の友人が、北海道の地震で停電に見舞われた。心配してメールを送ったら、「星がキレイに見えるよ」と返ってきたので、ちょっとは心が軽くなったけれど、災害が起きないに越したことはない。来年は平穏な年であってほしいものだ。
 さて、私の今年の漢字は何だろう。去年の今頃は、ブログもできないほど忙しくなるかもしれないと警戒していたが、ありがたいことにそうならなかった。旅行にも行き、美味しいものも食べブログを続けて、相変わらず呑気に過ごしている。
 だが、ガラっと変わったところもある。早起きをして、猛暑にめげず、秩父札所巡りを終えたことだ。同僚に倣って、観音堂で仏前勤行次第、般若心経、回向文をあげたときの爽快感といったらない。何より、線香の香りが好きだ。煙の漂う場所で経を読むと、体から余計なものが剥がれ落ち、脱皮して新たな肉体が生まれてくるような清々しさを感じた。
「こんな世界があったのか」とわかると癖になる。毎朝、起きたらうがいをして身を清め、弁当を作り始める前に勤行に励む。輪袈裟を下げて数珠を持ち、般若心経を唱えると、明るい一日を過ごせる気持ちになれる。



 だから、私にとって、今年の漢字は「経」なのだ。
 6月からの習慣が身についた結果、般若心経は暗記することができた。出勤するとき、買い物に行くとき、無意識に頭の中で読み上げている。さすがに、声に出したら怪しい人になるので気をつけよう。
 でも、ときどき忘れることもある。寝坊した朝は、支度をして間に合わせることしか考えていないので、勤行まで手が回らない。昨日は朝からカーテンを洗ったり、窓ふきをしたり、大掃除のことしか頭になくて失念した。
「ダメじゃん!」
 失敗もあるけれど、一日のスタートを爽やかにするため、この先もずっと続けるだろう。
 てことは、来年の漢字も「経」、再来年も「経」、ずっと「経」かなぁ。
 いやいや、別の漢字にしようよ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
ジャンル:
神社仏閣
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 小銭を探せ | トップ | 600円でマッサージ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (片割れ月)
2018-12-16 21:50:07
心に余裕があれば今の世の中どうにか過ごせそうですね、ましてや停電で星がきれいに見えたなどとは…
経はずっと続けられていたのですね、素晴らしいことです(*^^*)ポッ
今年の漢字ですか?
私の場合、「変」かな~生活環境が少し変わって来たかも…
娘が東京にチャレンジしに行き、3人暮らしになり、お使い頻度も多くなりました。
何よりも加齢による外見、内面の変化を自分でも気づきようになりました(_ _;)…パタリ
 (ヤッギー)
2018-12-17 12:18:23
私の今年の漢字は「災」です。

今旦那様がご機嫌斜めで口もきいてくれません。

先日は頬を平手打ちされました。
 (砂希)
2018-12-17 20:42:27
>片割れ月さん

変化がありましたか。
私も環境が変わりましたが、根本的なところに変化はないかも。
退屈しなくていいですね。
外見の変化は考えない方がいいかも。
写経は中断しています。
誦経は簡単だし時間がかからないので続けられるのでしょうね。
あと、せっかく数珠と輪袈裟を買ったので、元を取ろうというセコい気持ちも(笑)
DV (砂希)
2018-12-17 20:45:19
>ヤッギーさん

それはいけませんね。
DVは犯罪です。
何をカリカリしているのかしら。
それ以上エスカレートしないといいのですが。
身の危険を感じたら、迷わず警察に行ってください。
Hikari (経)
2018-12-19 12:21:38
般若心経はそらで唱えられるのです。
大学生のとき、あまりに毎日金縛りに遭うのが怖くて、悪霊退散とばかりに覚えました。
写経もします。
最近はご無沙汰ですが。
だから、清々しさはわかる気がします。
落ち着いた暮らしのバロメーターですね。

秩父巡礼は海外の皆さんにも人気なのだとテレビで特集を見ました。
巡り終えた砂希さんは本当に立派です。
私なら脱水でくらくら〰️でおしまいだろうな。
来年は穏やかな年に・・・ (白玉)
2018-12-19 15:01:32
毎朝勤行とは、素晴らしい習慣ですね。
砂希さんの漢字、まさに「経」
さて私は?
片割れ月さんさんと同じく「変」でしょうか。
生活の他に、外見もすごく変わって見えたらヤバイですが。
金縛り (砂希)
2018-12-19 20:53:51
>Hikariさん

そうそう、Hikariさんは霊感体質でしたものね。
毎晩金縛りでは、安眠妨害も甚だしい。
ムカムカ。
今は解放されたのでしょうか。
私も最近では何もありません。
霊すら来ない(笑)
まさか、金縛りに気づかないほど鈍感になったわけでもないでしょうに。
今日も誦経しましたよ。
やはり一日が充実する気がします。
転換点 (砂希)
2018-12-19 20:58:27
>白玉さん

お仕事が変わると、生活そのものに変化が出ますよね。
いい方向に変わった気がしますが。
私も来年は「変」になる予感……。
最近では、朝晩、背中の凝りをほぐしています。
朝は勤行のあとにするので、余計に清々しいのかも。
明日の更新はそれにしようかしら。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事