これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

2017 クリスマス

2017年12月24日 21時21分42秒 | エッセイ
 毎年、天皇誕生日に親族と一緒にクリスマスを祝っている。
「こんばんはぁ。遅くなっちゃってゴメンね」
 18時に妹の家に集合するはずが、必死でテリーヌやコロッケを作り、果物を切っていたら30分も遅刻してしまった。
「いいよ~。こっちもまだ準備中だから」
 妹が笑いながら答えた。すでに両親や姉は着いており、料理作りの手伝いをしている。出前で楽にすませるよりも、全員参加で宴会の支度をするほうが盛り上がる。
 この日は義兄が来られなかったので、集まったのは10人だ。ミートパイを焼いたはいいが、「何に入れて持っていけばいいんだ」と悩んだ。シンプルな重箱が見つかってよかった。



 グラタンはオーブントースターを借りて焼く。



 今年は奮発してカニ爪入り。焼き立てのアツアツを食べさせたい。
「できたね。じゃあ、乾杯しよう」
「メリークリスマス!」
 義弟が新しい料理に挑戦した。春巻きの皮に、マヨコーンやポテト、ベーコン、トマトなどを載せて焼く「春巻きピザ」とでもいえばいいのだろうか。
「軽くて美味しい!」
「イケる!」
 評判は上々だった。妹の焼いたチキンも美味しかったし、姉が用意したシャンパーニュもキリッとした味でよかった。母は相変わらず「煮卵」や「茄子の煮浸し」といった、クリスマス外の料理を用意していたが、娘が「1個ちょうだい」と手を出し顔を立てていた。私も食べようかと思ったが、お腹が苦しくてとてもとても。
「じゃあ、ケーキにしようか」
「うん」
 ケーキを選んだのは娘である。生クリームが苦手だから、なるべく使っていないものを探したらしい。
 イチゴのムースが入った「ノエル・ビジュー」と



 チョコの切り株ケーキをサンタの家に見立てた「ブッシュの森の家」である。



「わあ、可愛い」
「キレイだねぇ」
「そのリボンはホワイトチョコレート?」
 親族の反応はよかった。しかし、ろうそくを立てようとしたら、チョコのコーティングが硬くて、切り株には刺さらなかった。やむなく諦める。
「で、どうやって切るの?」
「うーん」
 個性派ケーキは扱いが難しい。均等に分けることは無理だし、ドアやサンタといったケーキ以外の小物も、誰かに食べてもらわなくてはいけない。



「まあ、適当に切るよ」
 ケーキを切るのは私の役目だ。飲み過ぎてグダグダになった年もあったが、時間になればすっくと立ち上がり、無意識に包丁を持って切り分けていた。自分でも、なぜだかわからない。
「小さいのは私たちのだから」
 職権乱用で、2個は私と姉用に小さめに切る。10代までは、なるべく大きなピースを探したというのに、変われば変わるものだ。ホワイトチョコレートのリボンは義弟に、ツリーは妹に、ドアは母に、チョコのプレートは姪に、サンタは甥に、輪は夫に、すばやく振り分ける。もちろん、私と姉におまけはない。
 だって、カロリーオーバーが怖いも~ん!
「ズルすぎ」
 娘がブーブー言っていたが、知らん顔を決め込んだ。切り株は薪のように縦割りにする。でも、輪切りにしてブッシュドノエル風にしたほうがよかったかもしれない。まあよい。食べてしまえば同じだ。
「甘すぎなくていいね」
 見た目だけでなく味もよかった。私が作ったわけではないけれど、用意したものを「美味しい」と言ってもらえると嬉しい。
 さて、天皇陛下の退位については記憶に新しく、来年が最後の天皇誕生日となる。12月23日が祝日として残るかどうか、わが家にとっては大きな問題だ。
 絶対、ぜぇったい、残してほしい。クリスマス会は続けたいもの。
 クリスマスイヴイヴ、もとい「平成の日」なんてどうよ?


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブルなおやつ | トップ | 年末人間ドック »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国賓への晩さん会みたい (白玉)
2017-12-25 07:45:31
メリークリスマスです。
砂希さんが作られた、テリーヌ・コロッケ・ミートパイ・グラタンだけで十分ご馳走なのに、他の方のも!&ケーキ2種。
ノーベル賞のはわりと簡素らしいので、5,6倍豪華でしょう。
娘ちゃんセレクトのケーキも、センスいいですね。
ノエル・ビジュー1切れください♪
【転換】 (心機朗)
2017-12-25 11:01:12
仲の良いご姉妹一族で、イイコトですね。もう幾つ寝るとまたパーティーイベントの日が来そうですが、こういうことを続けられるって幸せなことですね。
12月の天皇誕生日。多くの国民が「平成の日」になるって思ってるでしょう。僕のような職種だと年末という長期連休前に休みの日が増えるのはメンドーなだけなんですが、まぁ今と同じだからいいとして、次は2月ですか…。建国記念日からも適度に離れていいカンジかと…。
さて、今夜は最終販売のクリスマスケーキでもどっかでゲットして一人食べようかな…。
メリークリスマス♪ (片割れ月)
2017-12-25 17:52:11
毎年恒例の行事の一つでしたね、今年も滞りなく順調にこなされたようで♪
やっぱり勢いのあるうちは持ち寄った料理が良いですね、皆さん料理上手と見えます。
最近我が家はもっぱら仕出し料理だけど食べたくないものも入っているのが辛いところです。
ケーキも美味しそうですがずいぶん高価だったのでは(*^^*)ポッ
我が家は私の意向で今年もパン屋のバタークリームケーキでした、ブーブー云われてもこればかりは曲げられません(_ _;)…パタリ
ノエル・ビジュー (砂希)
2017-12-25 18:35:52
>白玉さん

姉がチーズとクラッカーを用意してくれました。
しかし、あまり食べた記憶がありません。
もったいないことしたなぁ。
オードブルの生ハムも1切れしか食べなかったし。
事前に打ち合わせしても、過剰な量になっちゃいます。
ノエル・ビジューは結構酸っぱかったので、あっさりしたケーキでしたよ。
しかし、私は生クリームが食べたかった……。
切り株についている白いものはメレンゲです。
今日は家族3人で2回目のクリスマス会をやるので、生クリームたっぷりの小さなデコレーションを買っちゃいました(笑)
幸せ (砂希)
2017-12-25 18:39:56
>心機朗さん

そうそう、みんなが元気だからできる行事なんです。
いつまでも続けられるといいなぁ。
心配なのは両親。
高齢の父が4時間運転して那須まで帰ります。
帰ったら必ず連絡してねと言ったのに、翌24日は夕方まで何の連絡もありませんでした。
心配して母にメールしたら、友達と遊んでいたとか……。
口うるさい娘だと思っているかも。
私も今日用のケーキを買っちゃいました(笑)
仕出し料理 (砂希)
2017-12-25 18:44:44
>片割れ月さん

仕出し料理も好きですよ。
和食のイメージがありますが、洋食をケータリングすることもできるし。
台所に立つのがツラくなってきたら、私も利用したいですね。
ケーキはデパートのポイントで買いました。
1円も支払っていません(笑)
だって、クリスマスだから、プレゼントにしたいじゃないですか!
バタークリームケーキはどうでしたか?
写真をアップしてくださいよ~。
好きなものが食べられる幸せは大きいでしょうね。
メリークリスマス!

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事