これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

雪の日こそスーパーに

2014年02月13日 20時53分03秒 | エッセイ
 初めてアルバイトをしたのは、高校3年の2月だった。自宅学習ばかりとなり暇だったので、自転車で10分ほどの場所にあるスーパーで、レジの仕事を見つけた。
「明日は雪が降るみたいだから、なるべく早めに来てちょうだいね」
「はい」
 バレンタイン商戦が終わった頃、先週の東京のような大雪が降った。電車やバスを乗り継いで出勤する社員は、開店までに全員が揃わず、歩いてでも来られる私が頼りにされた。
「じゃあ、開店します」
 レジスターに自分の番号を入力し、会計できる状態にしたものの、客がまったく来ない。
 開店休業とはこのことかと、身を持って知った。ときどき、近所の主婦が一人、二人と入ってくるが、スタッフを超える数にはならない。
「笹木さん、レジはいいから、雪かきしてくれる?」
「はーい!」
 やることがないのに、ぼんやり突っ立って待つのはツラい。チーフの指示を幸いとばかりに、店の外へ駆けて行った。スコップは重かったが、やることがあるほうがうれしい。
「じゃあ、お昼にしてください」
 ほとんど売り上げがないのに、時計は正午を回っている。雪は、やむどころか本格的に積もり始め、営業妨害もはなはだしい。
「店長、今日はダメですね……」
「うん。こんな天気じゃな」
 チーフが、店長と投げやりな会話を始めた。「もう、どうにでもなれ」という気持ちになったようだ。
 そのせいではないだろうが、昼休みを終えて売り場に戻ってきたら、急に店内が真っ暗になった。
「停電だ!」
 数少ない来客が、急いで会計をすませようとする。
「ちょっと、レジ動かないよ。どうする?」
「電卓だよ、電卓」
「あと、懐中電灯も」
 POSシステムがなかった時代である。どの商品にも値札がついているから、電卓をピコピコ叩き、手動で代金を計算した。
「ええっと、1445円です」
 幸い、人手だけは十分にある。電卓を叩く人、値段をチェックする人、袋に詰める人、現金の受け渡しをする人を決め、ひとつのレジに何人ものスタッフが集まった。
「笹木さんは、懐中電灯持ってて」
 私にもお仕事が回ってきた。
 上からだと、いい年をした大人が、お店屋さんごっこをしているように見える。お客さんも、クスクス笑いながらお金を払っていた。いつもの事務的な対応と違って、スタッフ総出の人海戦術である。とびきりの、おもてなしになったのかもしれない。
 30分ほどで電気が復旧し、店内が明るくなった。お店屋さんごっこもおしまいだ。
「じゃあ、笹木さん、お客さんも来ないし、もう帰っていいよ」
「え? いいんですか?」
 時計を見ると、まだ2時半だった。6時までだと思っていたので、すごく得した気分である。
 雪に足を取られ、思うように進まなかったが、気持ちは弾んでいた。

 明日も、東京は雪の予報である。
 雪の日のスーパーは、空いている上、楽しいおもてなしが待っているかも……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪女アート | トップ | どろぼう猫 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2014-02-14 07:34:41
スーパーで電卓、のどかでいいですね。
こっちも今日は雪。
毎日しっかり歩いていますから、ちょっとお疲れ気味(彼が)なので、きょうは休養。
雪の五重塔とか撮りに行くか思案中。
多分無理。
神奈川は今日高校入試なんですよね。
どうなるのだろう…
返信する
【異空間】 (心機朗)
2014-02-14 08:06:54
こんなに雪が降って積もるとは…。
僕は日曜日に歩いて近所のスーパー行きました。
せっかく来たのだからゆっくり眺めましたよ。
パン売り場にパンが無くて、いつもと違う景色に驚きながら、最低限の品(米5キロを含む)を買って、リュックに詰めて帰りましたわ。
停電も非日常ですね。僕んとこも土曜日の夜に停電して、懐中電灯が重宝しました。インフラが整っているって大事ですね。改めてこれがまだ完全ではない地域の方々の生活に思いを馳せました。
なんか、白いものがチラつく中を出勤です。
お互いに気をつけて過ごしましょう。
返信する
積雪 (ヤッギー)
2014-02-14 09:36:56
今日も雪が降っています。我が家は坂の上にあるので雪のときはあまり出掛けたくありません。

でもスーパーは空いているんでしょうね。いい接客を受けることができるかも。
返信する
こんな日に… (砂希)
2014-02-14 20:47:43
>YUMIさん

今日が入試ですか、かわいそうに。
神奈川は、昼過ぎに警報が出たんじゃなかったかしら…。
こちらも、6時間目が終わったら、部活中止で下校となりました。
私も必死で帰ってきましたよ(笑)
でも、雪ってキレイですよね。
ご主人が復活したら、ぜひ雪景色を撮ってくださいね。
返信する
大雪 (砂希)
2014-02-14 20:52:32
>心機朗さん

また予報通りになりましたね。
先週の雪では、前日のスーパーがツイッターにアップされていました。
パン売り場、見事にからっぽです。
買い物に出たくなかったんでしょうね。
買占めが行われた模様。
私は、雪の日のお出かけも好きですが。
停電とは、さぞかし不自由な思いをされたでしょう。
たしか、自動ドアを開けっ放しにしたような覚えがあります。
電気のない生活は厳しい…。
返信する
 (砂希)
2014-02-14 20:59:31
>ヤッギーさん

ということは、坂を下りる時は転がる心配あり。
昇るときは、すべる危険あり。
お気をつけて。
明日はスーパーに行ってきます。
長靴はかなくちゃ♪
返信する
ドラマのよう! (白玉)
2014-02-15 05:14:43
短編小説を読んでいるような気持になりました。
非日常って、人との距離が近くなりますね。
大変だったけど、みなさんいい思い出になったのでは
ないかしら。
あ、タイトルも素敵。
返信する
非日常 (砂希)
2014-02-15 08:57:29
>白玉さん

ありがとうございます。
タイトルには悩みました。
サラッと、インパクトのあるタイトルをつけられる人を尊敬しますよ。
今日もかなりの雪が残っています。
でも、雨が強いので、スーパーは無理かなぁ。
お昼はあったかいラーメンにしたいです♪
灰色の空がヤバい…。
返信する
2度目の大雪 (Hikari)
2014-02-22 09:59:22
私の職場は臨時休業。
でも、県立高校は根性で時間通りに入試を行いました。
いつもは根性無しの電車たちも、受験生が帰れるようにと
思ったかどうかは知りませんが、ずいぶん長く
止まらずに頑張り続けました。
でも、気の毒だったのは翌土曜日。
「これから休日出勤で採点ですよ~。」
県立高校の友人から悲鳴のようなメールが早朝から届きました。
「膝まで雪がありますよ。電車止めてくれたらよかったのに~」
部屋の中から積もる雪を味わっていた私は思わずごめんなさいなんて言ってしまいました。
雪の翌日のスーパーは…野菜がなくて、高くて、びっくりでした。
返信する
いいことなかった(笑) (砂希)
2014-02-22 15:40:17
>Hikariさん

14日は神奈川県の入試だったようですね。
定刻通りとは強気~(汗)
都立は何年か前に、2時間遅れで実施したことがあります。
たしか、複数の交通機関が止まったせいでした。
3時に終了するはずの入試が5時すぎでしたからね。
受験生、気の毒に。
土曜日に採点とは、これまた強行軍ですなぁ。
私も15日にスーパーに行きました。
パンは空っぽ、お菓子も缶詰も異常なくらいの品薄です。
貼り紙を見たら「近日改装のため、品切れの商品があります。ご容赦ください」ですって。
雪と関係なかった…。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事