これは したり ~笹木 砂希~

面白いこと、妙なこと、不思議なことは、み~んな私に近寄ってきます。

2018 六義園紅葉ライトアップ

2018年12月06日 20時47分15秒 | エッセイ
 職場から六義園までの所要時間は、バスと電車を乗り継げば20分以内だ。桜の時期は超多忙で行く気力がなかったが、紅葉の見頃を迎えた今なら頑張れそうな気がする。
「よし、行くか!」
 日記を見ると、去年は12月5日に姉を誘って出かけていた。
 今年も、12月5日の夜なら時間が取れる。2年連続、同じ日に行くのもまた一興であろう。
「あれ、今年は暖かいな」
 去年は夕方から日没まで粘る予定だったのに、寒さに負けて、早々に引き揚げた。でも、今年はマフラーも手袋もいらないくらいポカポカしている。紅葉見物には都合がいい反面、温暖化が駆け足で進行しているのではと不安になった。
 今なら開いている染井門から入り、順路に沿って歩くと、さっそく青白い光が見えてきた。



 かぐや姫は、ここで生まれたのではないか。
 カップルで、友達と、気の置けない同僚と、ライトアップを見に来た人が多いらしい。景色への感嘆の声、まったく関係ない噂話、もっと関係ない自分の話などが聞こえてきた。



 こちらは一人だから話し相手がいない。



 夕食を準備して家で待つ夫を思い浮かべ、なるべく早く帰らねばと速足になった。



 赤一色、黄一色の色づきよりも、緑や茶色などのバリエーションが豊富な紅葉が好きだ。



 新鮮だったのは、青のライトで照らされたエリアである。



 品よく引き締まる雰囲気となり、日中では見られない顔を見せてくれた。



「あ、素敵! いいわね、これ」
 カップルたちも立ち止まり、うっとりと眺めていた。私もじっくり見ていたかったが、「早く帰りたい」気持ちに負けた。



 残りの紅葉をサクサク撮って駒込駅に向かった。





 短時間だったけれど、異世界に迷い込み、探検してきたような高揚感がある。気分転換にはもってこいだ。
 来年も、12月5日に来ようかな……。
 3年連続を狙います!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 考えるポンコツ | トップ | やっと会えたよ シャンシャンに »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞどうぞ~ (ZUYA)
2018-12-06 21:10:16
是非3年連続いらしてくださいませ~
ライトアップ (白玉)
2018-12-06 21:13:33
温暖化で紅葉の時期も遅れ、寒さを感じつつ
見るようになりましたね。
昼もきれいだけど、夜のライトアップは
桜と同じく、幻想的で美しい!
特に青いライトだと、別世界?異次元?不思議な感覚。
昼に近場のものしか見ないので、
目の保養をさせていただきました。
写真技術がかなり上がってますね〜 (鹿島田の純)
2018-12-07 18:24:41
凄く幻想的に撮れていますね。六義園ってどこだったっけ?横浜?なんて思っていたら以前駒込の会社の寮に住んでいた時に・・・(笑)物忘れがひどくなった気がしますよ(笑)
【あれは何年まえっ?】 (心機朗)
2018-12-08 01:04:02
僕も数年前にココに行って紅葉見ました。
明るい時刻に駒込(だっけ?)について食事してから行ったっけ。
少し時期が遅かったせいか噂ほどのモノには思いませんでしたが、たしかに蒼いライトは珍しくキレイだったような・・・。
写真キレイに撮れてますね。今年は紅葉のことあまり考えたり、感じたりすることなかったですわ。
自宅の一部 (砂希)
2018-12-08 20:54:14
>ZUYAさん

六義園はZUYAさんの庭ですものね。
先日、ブログを拝見して「今が見頃かも」と足を運びました。
ちょうどよかったかもしれませんね。
日中の方が好きなのですが、幻想的な夜も悪くないと思いました。
時間の都合で団子を食べ損ねたのが心残り(笑)
不思議な景色 (砂希)
2018-12-08 21:05:01
>白玉さん

紅葉に青のライトは盲点でした。
しかし、実にマッチしていますね。
来園者はみんな感心していましたよ。
たぶん、紅葉自体はそちらの方が見ごたえあるんじゃないかしら……。
こちらの色はくすんでいます。
その分、ライトアップで誤魔化している感アリアリ(笑)
言っちゃいけないことかもしれませんが。
デジカメ (砂希)
2018-12-08 21:10:57
>鹿島田の純さん

今回は珍しくデジカメにしました。
このところ、重いものを持つのが億劫で、スマホばかりだったんです。
でも、暗がりで撮るなら断然デジカメ。
功を奏したようです。
六義園が通勤路になければ行こうと思いませんでした。
せっかく目の前を通るのですから、エイヤッと思い切って正解でしたよ。
さて、来年も行くか~(笑)
日中 (砂希)
2018-12-08 21:14:08
>心機朗さん

都心の紅葉は色がくすんでいると思います。
それをライトアップでカバーしているのではないかしら。
でも、そのおかげで、ひと味違った光景を楽しめるのですから、ありがたいことですね。
駒込駅前にはイタリアンのお店がありました。
もし、腹ごしらえしてからなら、そこがよさそうな気がします。
最近、私の嗅覚も発達してきたんですよ(笑)
メインが食事になりそうですが。
照らされて (片割れ月)
2018-12-09 10:08:02
温暖化なんのその、こちらは雪が積もってます(_ _;)…パタリ
今年は暖かい日が続いているようで見ごろはまだのようですね、
ライトアップするとそれぞれの個性が強調されますね。
カップルにあてられて旦那さんのところに早く帰りたくなったということですか?
アツイ、アツイ(*^^*)ポッ
拝見しました (砂希)
2018-12-09 19:48:05
>片割れ月さん

ブログを見に行ったら、本当に雪が積もっていました。
道理で寒いわけです。
カップルにあてられたというより、話し相手がいなくていじけました。
友達が少ないと、こういうとき困りますね(笑)
去年は観光バスの到着と重なり、園内に人があふれそうでした。
今年は交通整理が不要なほどの人出でしたから、ラッキーだったと思いましょう。
たしか、今日でライトアップ終了だったと思います。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事