これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ガンダムといっしょ

2020年09月20日 21時57分28秒 | エッセイ
 先月、何カ月ぶりかで池袋のデパ地下に行ったときのことだ。
「鳩サブレーの10枚入りをください」
「はい。袋はおつけしますか」
 そこでハッと気がついた。7月からレジ袋有料化がスタートしていたんだっけ。だけど、今日の手さげには、エコバッグが入っているから大丈夫。
「いえ、いりません」
 キタムラのバッグと、ディーゼルのバッグには、かさばらないタイプのエコバッグを入れている。



 広げると、まあまあの量が入るので助かる。



 近所のケーキ屋さんでは、デコレーションケーキや焼き菓子の詰め合わせを買うと、紙袋を1枚無料にしてくれるからありがたい。でも、カットケーキを3個だったら、自分で袋を用意しないといけない。
「買うのは、ちょっと、シャクなんだよね」
 マチがあるのはこのタイプか。



 たしか、母からもらったものだと記憶している。安定感があって、ケーキにはもってこいだ。



「そろそろ、これも使わなきゃ」
 私には、とっておきのお買い物袋がある。



 その名も、ガンプラ焼きエコバッグ。
 裏側は、ちゃんとガンダムの背中になっていて、芸が細かい。



 ブログの記事をさかのぼってみると、2015年の2月に買ったもののようだ。すでに活躍中のバッグがあるから、なかなか日の目を見なかったけれど、ようやく出番がやってきた。下の方では肉や魚のパックをガッチリ押さえ、重ねたピオーネやシュークリームが崩れないよう、援護していただきたい。



 ひとつ、気に入らないのが、右下にある黒いシミだ。買ったときから、ひそかについていた。
「なんか、汚れていてイヤだけど、まあいいや」
 カボチャや玉ねぎを入れても、重く感じないのは、ガンダムが力持ちだからかな?
 今日も一緒にスーパーに行こうね。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ痩せ | トップ | あの日のスケッチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーマからはずれますが... (ZUYA)
2020-09-20 22:11:12
私、3月にバレンタインのお返しで、まさかの『鳩サブレ』を砂希さんと同じ売り場で買いました~

鳩サブレはバカに出来ませんよね~
ガンダム (ヤッギー)
2020-09-21 02:42:51
ガンダムのエコバック、力強いですね。

色々なエコバックがあると用途に合わせて使えるから便利。
満足度 (砂希)
2020-09-21 20:06:59
>ZUYAさん

お若い方はどうか知りませんが、一定年齢以上の方には絶大の支持を受ける鳩サブレー。
軽いのにかなり満足度があるし、歴史的な鎌倉のテイストが味わえていいですよね。
那須の両親と鎌倉に行ったときも、鳩サブレーをおみやげに選んでいました。
わかるわかる。
バレンタインのお返しにも好評だったのでは。
豊島屋は偉いです。
主婦の悩み (砂希)
2020-09-21 20:10:17
>ヤッギーさん

主婦はスーパーと仲良しなので、エコバッグにも気をつかいます。
困るのが、仕事帰りに買い物するパターンですね。
衝動買いしたくなったとき、バッグがないと買う気が失せるし。
日頃から、エコバッグを準備するのが大事ですね。
ガンダム、頑張れ~!
Unknown (鹿島田の純 )
2020-09-22 00:53:12
鳩サブレーは昔はよく食べましたよ(笑)今は売ってるのを見てないなぁ。ガンダムの最初の写真を見て一体どんなエコバックなんだぁ?どういう風にバッグになるのか悩んでしまいましたが、まさかまさかの下部にガンダムがくるとは予想外でしたよ。(笑)
【袋】 (心機朗)
2020-09-22 10:27:54
エコバッグ
購入しようかと思いながら、保冷バッグをそのまま使い続けてます。結局、スーパーで買い物すると保冷必要なので。
ただ、緊急時のケータイエコバックはやっぱり必要ですね。ガンダム・・・そんなのがあったんですね。
最強グッズ (白玉)
2020-09-22 16:00:27
そんな楽しい&頼もしいエコバッグがあるとは♪
車なのでついバスケットを使っているけれど、
スーパー以外では便利なエコバッグを使いたいものです。
同好の士が近くにいたら、気づいてくれて盛り上がりそうですね。
鎌倉の味 (砂希)
2020-09-22 20:52:13
>鹿島田の純さん

鎌倉ではいたるところで鳩サブレーを買えますが、都内だとデパ地下ぐらいでしょうか。
軽くて美味しいから好きです。
前の前の職場には鎌倉在住の職員がいて、ときどきいただきました。
エコバッグのガンダム色は控え目ですね。
主婦としては、あまり目立ってもいけないので、これぐらいでちょうどいいかも(笑)
大量の買い物には向きません。
レジかご用 (砂希)
2020-09-22 20:55:53
>心機朗さん

もし、これから買うのであれば、レジかごにフィットするサイズがいいですね。
バーコードを読み取った商品を入れるかごに広げておけば、お店の人が詰めてくれるので楽チンです。
最近よく見るようになったなぁ。
私はいまだに自分でバッグに移し替えていますが。
さすがにそのサイズのガンダムはないと思います。
バスケット (砂希)
2020-09-22 20:59:48
>白玉さん

へえ、バスケットをお持ちになるんですね。
練馬の細い道には不向きです(笑)
汚れてもふき取るだけですむから、便利そう。
ガンプラ焼きエコバッグ、商品企画としては失敗だったかもしれません。
グッズを買うのは圧倒的に男性なので、当時は必要なかったんじゃないかしら……。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事