おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

京都を走る路面電車

2009年09月25日 | 情報


 タイトルに「京都を走る路面電車」とつけましたが、この電車は京福電鉄嵐山線の通称嵐電で、全線路面電車ではありません。
 過去に京都の街中を路面電車が走っていました。明治28年に開業した日本で最初の電車、後に京都市電となった路面電車は、1978年に惜しまれながら廃止になりました。という事で、現在は京都の街中で、路面電車を見ることが出来ません。
 しかし上の写真では、ちゃんと路面を走っています?実は嵐電の路線の一部で、路面を走る所があります。この場所は太秦の交差点です。7.2kmの間には無人駅が多く、ワンマン運転で、四条大宮嵐山を行ったり来たりしています。住宅街を蛇行しながら走る光景は、どこか江ノ電に似ています。驚いたのが、太秦広隆寺駅のホームに、民家の入り口があったことです。玄関を開けて、電車に乗るまで3歩?街並みにとけこんでいるというか、そこまでとけこまなくても・・・。 

          嵐山電鉄 

 そんな嵐電の車輌の中に、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが描かれた、「化け電」という電車が走っていました。京都はお寺が多いからね?
  基本は路面電車ではない嵐電京都の街並みに路面電車が似合いますね。 


              なにかが見つかる広告


    


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐山名物の一つ、嵯峨野コロッケ | トップ | たい焼きを探しに・・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

情報」カテゴリの最新記事