おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

こんなどら焼きみつけました!    ~ 金精軒の黒糖虎焼き ~

2009年12月20日 | お買い物


 甲州のお土産といえば信玄餅ですが、その信玄餅金精軒さんで売っているどら焼きを見つけました。
 金精軒どら焼きには、ソフトどら焼き黒糖虎焼きの2種類があり、今回は黒糖虎焼きを買ってみました。ここで一つ疑問が?ソフトどら焼はひらながなのに、黒糖虎は何故漢字になっているのでしょうね?

                    


 袋から黒糖虎焼きをとりだすと、甘~い黒糖の風味が感じられました。しっとりとしたどら焼きの皮の間には、餡とバターがはさんであり、バターの微妙な塩加減と餡の甘さが交差し、両者が次第にとけこんで絶妙な味になります。バターと餡の組み合わせのどら焼きをよく見かけますが、黒糖虎焼きはバターの量が丁度いい感じです。

 黒糖虎焼きは、こちらの金精軒のページから購入できます。

 

 

                なにかが見つかる広告


        

    





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月17日の富士山 | トップ | ランチパックシリーズ   ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (金魚)
2009-12-20 23:35:08
どら焼きと虎焼き(とらやき)は別物なんですよ。
どら焼きは見た目を銅鑼に似せて作ったもの、
虎焼きは模様を虎に似せて作ったもの。
まあ味は同じような感じなんですけどね(笑)。
返信する
あ!そうか (部屋の住人)
2009-12-21 17:06:26
 なるほど、そういう事ですか!確かに虎の柄ですよね。勉強になりました。
 ありがとうございま~す。
返信する

コメントを投稿

お買い物」カテゴリの最新記事