篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町体育協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらに移行 http://ameblo.jp/sasaguri-judo/

2018年4月15日(日)

2018年04月16日 10時35分00秒 | 柔道(misc)
春の陽気に誘われて、篠栗道場の練習に行ってみました。
連絡することを忘れていて、完全な抜き打ちでした(失礼しました!)。





前回の練習訪問が卒部式の日でしたので、約1か月ぶりです。
別宅柔道の方は、都合により、ゴールデンウィークまでお休みをさせてもらっていますので、柔道着の袖に手を通すの、約1か月ぶりです。

篠栗武道館の駐車場に着くと、たくさんの車があり、見慣れない顔の子がたくさんいたので、合同練習か? 久しぶりなのに投げられまくるのか?とちょっと気が重くなりました。実際は、合同練習というわけでなく、少し多めの出稽古で、大野城南と白木原から来てくれていました。
合同練習であろうと、普通の練習であろうと、結局は、乱捕りになると投げられることになるんですけどね(^^;
○十肩が痛んで技がかけられない、頭でわかっても体が反応しない、という体たらくでしたが、ケガをしなくて良かったです。
中学生のキャプテンが、律儀に毎回、お願いに来てくれるのですが、どんどん力をつけているようで、今回は、ガチで「やられた!」と思う場面がありました(自分的には、腹ばいだったという感覚でしたが、、、)。彼に代表されるような、お願いに来てくれる子は、大体決まってきているような感じですが、中学生(新中1を含む)は、順調に力をつけているようですね。それと、こちらの不摂生のたまもので弱ってるというので力が付いていると必要以上に感じてるのかも。
それはともかく、後で考えてみると、篠栗の小学生からは、あまりお願いされなかったような、、、。出稽古の子たちはお願いに来てくれましたけど、、、。

後、特筆すべきこと。
全日本の某強化選手が練習に来てくれました。
目の前で日の丸付の柔道着を見たら、子供たちにとっても、大きな刺激、目標になることでしょう。
篠栗道場からも、いつか強化選手が出る日を心待ちにしています。

来週は、伊野の大会ですね。
これが終わると、小学校低学年はしばらく試合なしですが、5,6年生は学年別体重別に向けて、中学生は中体連に向けて、ペースを上げることになるのでしょうね。くれぐれも、大きなケガのないように。
また、速報が届くのかな?(と軽く催促してみる)
長いゴールデンウィークがあるので、そのどこかでお会いすることになる予定です。
ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 全日本選抜柔道体重別選手権... | トップ | 2018年4月21日(土) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セメント (投げられる)
2018-04-17 07:41:58

旧管理人様、先日は突然の登場に大変驚き、感謝の気持ちでいっぱいです。

子供達はドンドン成長してますよね。大きく、強くなってます。
私も二年半ぶりに戻ってきて、じっくり稽古を見てますが、成長したことが分かります。技が上達していたり、新しい技に取り組んでたり、力が強くなってたり。それぞれの成長を見せてくれます。

篠栗に戻って、投げられまくっているせいでしょうけど、腰が痛い。それと腹筋と首が若干筋肉痛です。稽古について行けない体になっています。言い訳しますと、東京で楽していたわけではありませんが、ほとんど投げられてませんからね。確実に必要な筋肉が落ちてますよ。

次回、旧管理人さんが道場に来られたときは、私が篠栗の子供達に「行ってこい!!」と指示を出しますのでよろしくお願いします。

では、GW期間にお会いしましょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事