goo

ご心配しないでくださいね。

昨日、『愚かな願い』の発売延期が皆さんにご報告となりました。

でも心配しないでくださいね。
この延期はスタッフの皆さんが『愚かな願い』の為に
悩みに悩んで決めた前向きの延期ですから!

とは言え、こちらの事情で待って下さっていた皆さんに、
ご迷惑、ご心配をおかけしてしまっていること。
本当にすみません。

私も早く早く皆さんに聴いて頂きたいのは山々だったので、
ほんのちょっぴり寂しい気持ちにはなったんですけどね…

その代わりと言ってはなんですが!
近いうちに皆さんに嬉しいご報告ができると思います!

待っててねぇ~♪
コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

手作り笹団子。

新潟も例年より早い梅雨入りをして、約一週間が経とうとしています。
でも今日も快晴。日差しも夏のそれとあまり変わらなくなってきました。
夏と違うのは、風が涼しいのでとても爽やかなところかな。
今の季節が一番過ごしやすく、自然も綺麗に見える時期な気がします。
それでも、きっとバケツをひっくり返したような雨の日々が来て、
それが過ぎれば夏本番です。

さて。
私の祖母朝子は、五人姉妹。祖母は長女です。
祖母は生まれも育ちも紫雲寺。姉妹全員紫雲寺に住んでいます。
自らごばばと称し、お茶やおしゃべりの会が催されます。
さながら今話題の銀さん姉妹達の様です。会話を盗み聞きするとかなり笑えます。
そんなごばば。今日は毎年恒例笹団子を作る日でした。
笹団子とは新潟銘菓で、あんこをヨモギ餅でくるみ、笹で包んだ和菓子?です。
こんな感じ。



見た目も団子~って感じがしていいでしょ?
食べると笹の香りがまたいんですよ。

5月にヨモギ摘みをするところからはじまります。
ヨモギを摘んだら、茹で、その後ざるやござなんかの上に慣らし天日干し。
よもぎはそこらじゅうに自然にわんさか生えてきます。タダですよ、タダ(笑)
笹もとってきますし、餅もつきます。
あんこだけは、紫雲寺の西川菓子屋さんのあんこです。
ここのあんこは塩気とちゃんと甘いところのバランスが良く本当に美味しいんです。
私、甘党ですからね。
と、手作り笹団子が毎年食べられるとはほんと幸せなことです。
ちなみに笹団子。この形のまま茹でて出来上がりとなるのですが、
(写真は茹で終わって、勝手口にて冷ましているところ。)
茹であがりが私は一番大好き!
ほんのりあったかくて。はぁ~~~ってなります。

みんなにも食べさせたいなぁ(笑)
みなさんの地元お勧め銘菓ってなんです?
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )