goo

15年ということ。と、明日。

15年前の今日。
私はメジャーデビューしました。

本当にあっと言う間でした。
でも、ちゃんと思い返すと、思い出がこぼれてこぼれて、やっぱり15年と云う歳月は決して短いものではないのだな。
と当たり前のことを思います。
そして10年目には感じなかった熱い思いが胸に込み上げています。

苦しくて苦しくてどこに逃げたらいいのかわからない時もありました。
心から楽しくて今が終わらなければいいのにと思うこともありました。
でもどんな時も、どんな事も、永遠には続かない。
だからこそ、15年と云う今日がやってきました。
何か一つ欠けても、今の私は存在していません。

正直に言うと、15年前の私は、15年後、音楽を生業としているなど想像さえしていませんでした(笑)

そんな私がベストを出すことになりました。
私にとって、ベストを出すことはご褒美の様なもの。
ご褒美を貰えるに値する価値が私にあるのか。自答し答えは出せずにいます。

ただ、この15年と云う流れのなかで、たっくさんの方が私に寄り添ってくださいました。
そして何より、私の音楽を待ってくださり、聴いてくださり、暖かく応援してくださり続けている皆さんの存在が、
不器用で弱い私が、潰れることなく、自分の足でしっかりと今を踏みしめるまでにしてくださったのは事実。

だからこのベストは、皆さんへの感謝の気持ちです。
本当に本当に。ありがとうございます。

ベストのタイトルは『豊穣』。
私にとって作品たちは実りであり、出逢いと云う実りをももたらしてくれるもの。
そう私にとってまさにこの15年は人生における『豊穣』なのです。

この実りを新たな種に、そして実りにすることが、皆さんへの恩返しだと思っています。

悲しくて悲しくてやるせない日々が待っていることもあるでしょう。
絶望や孤独は常に心のどこかで影を潜めながらも付きまとうことでしょう。

それでも。
覚悟の上で、感動に打ち震える喜びを知っているからこそ、
今から15年後の今日、きっと私は音楽を続けているのだろうと想像しながら。
今日という日を静かに噛みしめたいと思います。

深愛を込めて。

笹川美和
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 7月のこと。 今年最後の唄会。 »
 
コメント
 
 
 
15周年おめでとうございます (ぺーやん)
2018-09-18 05:28:21
って、1日ズレちゃってますけど(;´∀`)

たまにコメント書かせていただいてますが今回の日記はいつにも増して笹川さんらしいと言うかなんと言うか、文面にらしさが溢れてますね(^^)

ぼくは15年前高校生やったんですけど、笹川さんの曲を本格的に知ってファンになりだしたのは社会人になってからなので10年ちょいくらいでしょうか…確かはじめて聞いたのは「止めないで」でした懐かしい記憶です、そのあとアルバム聞いて小岩井の人や(゜ロ゜)ってなったのをよく覚えてます(笑)
ぼくの10年ちょいの中にもいろんな事があってそのところどころで笹川さんの曲を聞いてきているので、あの曲を聞くとあの当時を、この曲を聞くとこの当時をなんて風にフラッシュバックしたりします。
なんてことを言いたいんじゃなかった(゜ロ゜)

ベストの詳細見ましたよー!!
なかなか良いラインナップですね
ファンにとっても新曲が入ってるのは嬉しいし、このベストではじめて笹川さんを聞く人にも、「あ、この曲聞いたことある~」ってなってくれそうだしとっても良いと思いました!
また初回限定のジャケットめっちゃ渋くないすか?(*´∀`)
念のため言っときますが誉めてます。
届くのめっちゃ楽しみです!!

まぁファンの個人的な要望を言えば笹川さんのベスト1枚じゃ足りん!!3枚組、いや4枚組は必要やで~(/´△`\)
です。(笑)
あなたにとってもみんなにとってもご褒美です
長々とすいませんでした(;´∀`)
 
 
 
デビュー15周年、おめでとうございます (かわばた)
2018-09-18 21:48:33
深愛なる美和さん、デビュー15周年おめでとうございます
デビューの頃、才能がキラキラしてて、でも、ゆらゆらしていた美和さんを、今でも思い出します そんなあやうさに魅かれていました
今はもう、鳥肌がたつほど、素敵なアーティストになられて、もう、ただただ聴き惚れています
美和さんの音楽を、おばあちゃんになっても聴いていたいな
笹川美和ベスト、興奮しています ご褒美ありがとう
ぺーやんさんもおっしゃってるけど、美和さんの珠玉の神曲は1枚では収まりきらない ベスト2・ベスト3・ベスト4と発売して欲しいです
耳に手をあててる写真、素敵!
裏ジャケットでみたいな

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。