おいしい毎日

毎日の食事やお弁当、好きな食べ物などを、気ままに綴るブログです。

きんぴらごぼう

2006-05-21 | 夕ごはん

子供の頃は、こんなおかずはほとんど食べなかった。
健康の事も考えてだけど、最近は良く作るようになったかな。
NHKのためしてガッテンを参考に、味付けはお醤油と酒のみ。
これだけでも、野菜本来の甘みでおいしくできます。
『きんぴらごぼう』は多めに作ります。
残った次の日は、キュウリの千切りとマヨネーズを加えて『ごぼうサラダ』に。
ごぼうにも味がしっかりとついていて、こっちの方が楽しみで作っているかも。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (さじー)
2006-05-22 18:45:06
なるほどねー

余ったらゴボウサラダ。

それはいただき!目からウロコのアイディア。

それとも普通なんですか?

返信する
ごぼう (汐美)
2006-05-22 19:39:58
がとっても綺麗に切れていますね。

ささがきではないですよね?



甘みを加えなくても美味しいとは、知りませんでした。今度やってみます。
返信する
コメントありがとう (sasa--dango)
2006-05-22 23:02:02
*さじーさんへ*

こちらこそ、お久しぶりですー。

きんぴらごぼうから作るサラダは、味がしっかりとついていて、おいしくできますよ。

ぜひ、ためしてみてね~。

このアイデアは、普通かどうかは私にもわかりません。

他の人はどうやって作っているのかな?



*汐美さんへ*

褒めてもらってうれしいです♪

これは『ささがき』ではなくて、『斜め薄切りにしてからの千切り』です。

参考にした作り方では、ピーラーで薄くしてからの千切りをしていたのですが、難しそうなので、この切り方にしました。

ごぼうの皮は付けたまま、水にもさらしてません。

ごぼうの風味がすごく味わえますよ。

ぜひ、お試しを☆

返信する
Unknown (crystalmy)
2006-05-23 22:06:37
私もその”ためしてガッテン”見ました!

真似て作ったら確かにおいしいのができた。

・・・はいいけれど、1人暮らしなので毎食毎食きんぴらで飽きちゃったんですよね。

マヨネーズなどを加えてごぼうサラダにするってすごくいいアイディア☆

今度作ったときに私もやってみます^^
返信する
crystalmyさんへ (sasa--dango)
2006-05-23 23:08:27
『ためしてガッテン』はおもしろいので、けっこう見ています。

このきんぴらごぼう、ホントにおいしくできますよね~。

マヨネーズを混ぜるだけで、簡単にサラダになります。

食べるときは、七味唐辛子をふりかけてみて!

ピリッとおいしくなりますよ☆

返信する