おいしい毎日

毎日の食事やお弁当、好きな食べ物などを、気ままに綴るブログです。

シソ味噌

2006-09-28 | おいしいもの

これ、炊きたてのごはんと食べるとおいしい!
シソがパリっとして、中の味噌が甘くて。
味噌に胡桃やみりんなどを混ぜて、それをシソで巻き、油で揚げたもの(だと思う)。
これを作る名人が、斜め向かいに住んでいる家のおばあちゃん。
人に頼まれて、毎年たくさん作っているそう。
ウチでも、この時期になると分けてもらいます。
シソの色が鮮やか!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです♪ (チロル)
2006-09-29 21:29:02
これ大好きです~。

最近、市で購入してきたんですよー。

私が買ったお店は亀田の方で、村上の市にも

出てるそうです。

これでご飯がモリモリ食べれます(笑)

自分でも作りたいなぁと思ってます。
返信する
チロルさんへ (sasa--dango)
2006-09-30 21:06:44
チロルさんもこれ好きなんですか。

子供の頃は、「なにこれ?」って思っていたけど、今は私も大好き。

私も自分で作ってみたいなー。

向かいのおばあちゃんに作り方を教えてもらいたい!

返信する