おいしい毎日

毎日の食事やお弁当、好きな食べ物などを、気ままに綴るブログです。

笹だんごみたいな?

2006-03-22 | おいしいもの

今、村上では「町屋の人形さま巡り」をやっています。
祝日だったので、午後からちょっと歩いてみました。
昔のおひな様や土人形などを見ていると、おもしろいものを発見!
これ何だと思います?
新潟だから・・・笹だんご・・だと思うでしょう。
正解は、「笹むすび」。
おむすびが笹で包まれています。
お土産にすると、もらった人はびっくりかもね。


開けると、俵型のおむすびが入っています。

村上市小町 越後村上うおや
「笹むすび」1組(2ヶ)315円


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (thurezure)
2006-03-22 09:14:56
へ~!すごい、すごーい!

ありそでない!?おむすびですね。

笹の葉の匂いもありで、とってもいいですね♪

ちなみに、おむすびの具は梅干しでしたか?

シンプルに塩むすびも好きですよー。
返信する
初見だよ (fuu)
2006-03-22 13:02:34
騙したな~!って言いたくなる笹だんごだ~ね



正直、アンコ苦手人間としてはこっちの方がでーす
返信する
>thurezureさん (sasa--dango)
2006-03-22 22:31:17
ねぇ~すごいでしょう。

笹だんごの形は、ゆかりごはん(炊き込みご飯の時もあるそうですよ)。

ちまきの形のほうは、「鮭」「たらこ」「すじこ」の3種類がありました。

笹には防腐効果?があるらしいので、見た目もおもしろいし、一石二鳥ですよね。

返信する
>Fuuさん (sasa--dango)
2006-03-22 22:38:04
これ、テーブルの上に置いてあったら、ぜったい間違いますよ~。

大きさも同じくらいだから。

お魚屋さんのおむすびだから、具は新鮮なものがたくさん入っていておいしかったですよ♪

村上に来ることがあったら、ぜひ食べてみて~。



返信する
楽しいですね。 (汐美)
2006-03-22 22:46:39
1度は食べてみたいですね。

ユニークなアイディアの魚屋さんに脱帽、です。



お人形様めぐり、こちらも素敵な催しで、村上の皆さんの心意気を感じます。

町はにぎわってるでしょうね。

返信する
>汐美さん (sasa--dango)
2006-03-23 14:18:14
こんにちはー。

また遊びに来てくれてありがとう。

お米は岩船産のコシヒカリ、具はお魚やさんのだからおいしいので、こちらに来ることがあったらぜひ食べてみてくださいね。

お人形さま巡りは、寒い中たくさんの人が観光に来ていますよ。

村上の良いところを感じていって欲しいです。

返信する