暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

12/15 (土) イルミネーション その1 白河市

2018年12月21日 21時38分40秒 | 日記
この日は午後から用事があり終わってから夕方白河駅まで行ってきました。


ちょうど白河駅に着くと午後5時、駅前のイルミネーションが点き始めました。

駅前広場でイルミネーションを見れるという事でやって来たのでした。
白河駅前は無料で止められる駐車場が結構あるのでこんな時便利なのです。








どんなイルミネーションかも調べもしないでとりあえず来てみたら
白河市内の小学校の生徒がペットボトルでクリスマスツリーを作り建設会社がメインで設置しているみたいです。

なかなか手作り感があっていいイルミネーションです。





そして広場の片隅で「白河天文同好会」の方たちが天体観望会なんていうのをやっていました。

見たこともないぶっ太い望遠鏡で火星やお月様を見させていただきました。

こんな天体双眼鏡とでも言うのでしょうか?
私は初めてお目にかかりました。

一体いくら位するのでしょうか?



そして光のトンネル



トンネルを抜けると小峰城のライトアップも見えました。

この日は白河に向かう国道の温度表示は既にマイナス1度の表示になっていて
もう30分以上外に出ていると寒さも限界です。



年に1度のクロスフィルターで何枚か






お月様もいい具合だったのですが月を絡めたのも1枚だけ

鼻水が止まりません。
残念ながら撤収です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/14 (金) ふたご座流星... | トップ | 12/15 (土) イルミネーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事