暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

3/11 (日)あったかい冷やしそば 那須塩原市

2018年03月16日 21時09分56秒 | グルメ
この日は子供たちの服を買いに那須のアウトレットに行ってきました。

那須と言えばここ何年か食べてみたい蕎麦があります。

この前アウトレットの帰りに寄ったらすでに暖簾落ちでしたので今回は開店時間を狙って
自宅を出発しました。

東北本線西那須野駅の近くの「かどや」さんに11時過ぎに到着しました。



お目当ては冷やしたぬきそばと冷やしかき揚げそばです。


女性陣は冷やしかき揚げそばのスタンダード 650円



息子は冷やしたぬきそばの大盛600円+100円


そして私は冷やしたぬきそばの特盛600+300円


全体はこんな感じ



食ってみやがれです。

もちろんこんなに食べれませんのでみんなで分けていただきました。

栃木県の県北地方では冷たくしめたそばをあったかいつけ汁でいただくのが一般的なのです。

この界隈では冷やすと浸すは同じ意味で使われていてみたいです。
結局あったかい浸しそばというのが一番しっくりくる呼び名だと思います。
そしてこの太めの田舎風そばが、食べ応えがありまさにそば界のG系そばでした。
大人四人で腹いっぱい食べて3000円でおつりが来ました。(^_^)v



そしてアウトレットに向かうのに近道をしようと思って通った道がすごかった。
通行止めのかんばんがあったのですが行って見ました。



前のおじさんの車が引き返してきます。
お話を聞くといつもは通れる道なのですが、今日は無理だという事です。

先まで行くと水がガンガン流れています。
ここは水無川と呼ばれ普段は水が流れてなく砂利道の道路になっているようです。

ちょっと前の大雨で水が流れていた様でした。

水がおさまったらまたブルトーザーで道をつくるみたいですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/10(土)台湾ラーメン味世... | トップ | 3/15 (木) 21世紀の森公園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無芸大食)
2018-03-16 21:21:19
「かどや」さん、良くこんなお店をご存知でしたねw( ̄▽ ̄;)w これ、地元民が普段使いしていそうなお店ですね。

ちょっと幅広タイプの蕎麦は、昔の白河蕎麦の記憶とオーバーラップします。 破壊的な特盛りのビジュアルもソソられますね!
返信する
Unknown (暇なお父さん)
2018-03-17 06:47:25
無芸様ありがとうございます。
大分昔にケンミンショーで見て行く機会を伺っていました。那須にはこんなお店が何軒かある様です。
前に暖簾落ちで食べれなかったお店は日曜日やっていない様でこのお店に行くことになったのです。
大正解でした。(^_^)v
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事