有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

意外と知らないシロアリの実態!!

2015年03月31日 05時00分08秒 | 案内文

ポカポカ陽気になって、いよいよ春になりましたね!!

 

お早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

 

 

季節が良くなると気を付けたい事も増えて来ますが、そんな一つに・・・

突然ですが、シロアリってご存知ですか!?

 

 

この時期になると、私はお客さんへこの様な質問をしますが、大半の方の答えは・・・

 

知ってます!!(当たり前と言った感じで)

 

・・・この様な答えが返って来ます。(当たり前ですよね、スミマセン)

 

 

では、シロアリの生態に付いてご存知ですか!?

 

 

と、この様な質問になると・・・

 

大半の方の答えは(沈黙)

 

・・・と言った感じです。

 

 

意外と生態となると知らない方が大半で、イエシロアリとヤマトシロアリの違いや、活動時期

そして、シロアリが好む場所・・・知ってる様で全く知らない事になってしまいます。

これでは大切なお家を守る所か、シロアリの被害を受けていても気が付かない事になってしまいます。

 

そうならない為にも、床下の定期点検は大切です。

これから4月、そして5月になって、人間にとって気持ちの良い季節になると、シロアリの活動時期へと入ります。

この活動時期に入る前に、シロアリ被害を受けているお宅は駆除・予防策を取っておかないと大変な事になるかも知れません・・・

 

シロアリは、暗闇と水分を求めて活動します。

そしてシロアリの巣は木の中では無く、地中です!!

木部はあくまでも移動手段の一つとお考え下さいね。

 

そんな被害を一早く発見する為にも、床下の定期点検を是非行って下さいね。

勿論、当社でも行っておりますので、構造躯体の点検を兼ねて一度如何でしょうか?

 

 

▼それではシロアリ被害の様子をご覧下さい▼

 

  

↑まずはシロアリ被害を受けた洗面所の根太の様子です。

シロアリが特に好む暗闇と水分には申し分ない場所となります。

 

 

↑続いては、被害を受けた階段の様子です。

写真では表面が腐食しているだけに見えますが、中は空洞化しボロボロです。

左側の写真は中から出てきたシロアリの一部です。

 

 

↑最後はトイレの被害の様子です。

柱を始めとする、ありとあらゆる部分い被害が出ています・・・

このまま放置し続けると、建物が倒壊する危険性も有りました。

 

 

ご覧頂いた様に、シロアリの実態に付いて少しはお役に立てましたでしょうか?

一番活発的に動くのが4月~6月ですので、これからの季節は特に注意が必要です。

 

ご覧頂いた3件のお宅ですが、当社の手によって被害を受ける前の状態になっておりますが、

口を揃えてお客さんが言っていた言葉は・・・

 

こんなになっているとは思わなかった!!

 

・・・皆さん、そう言われてましたね。

 

さて、明日のお役立ち情報は、在来浴室で気を付けたい事をお届け致します。

ちょっとした工夫とアイディアをお届け致しますのでお楽しみに!!

 

ご自宅で不具合が出てお困りの部分は御座いませんか?

住まいに関する事は何なりとご一報下さいね。

 

 

それでは今日も爽やかに参りましょう

 

 

 


コメントを投稿