有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

ネットフェンス補強工事

2011年11月19日 05時59分00秒 | 外構工事

皆さんのご自宅の外構にはフェンスは有りますか?

お早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

只今、外壁塗装工事の真っ只中の現場も昨日は作業を中止し、
ネットフェンスの補強工事をさせて頂きました。

と言うのも、最終工程にはなりますが、車庫の土間塗装の先行工事として、車庫の周囲を囲っているネットフェンスの補強をここらで先行して進めておかないと、後々の工程にひびいて来るんですよねぇ~

てな訳で、本日は題名にも有ります、ネットフェンスの補強工事の様子をご覧頂きたいと思います。


「なんでネットフェンスの補強が必要なん???」

って思われた方・・・!!当然のご意見だと思います(汗)

実は、かなり前の話なんですが、車庫内部に物置を作らせて頂いた時に、梱包された部材をネットフェンスへ立て掛けたたのです。

すると数分後・・・・・・重みに耐えれず、見事に足元の独立基礎から広範囲に渡ってフェンスが倒れて大騒ぎとなり、しかも復旧作業が大変だった苦い経験が有ったんです・・・

「じゃ~この機会に、もっと安全対策を!!」

そんな言葉を合言葉に施工させて頂く運びとなりました。

▼それではお待たせしました!!最後までお付き合い下さいね▼


P1100509

↑このネットフェンスが、立派な母屋側へバッタリと全て倒れてしまった、涙涙のフェンス君です。

倒れた原因は、土間コンの上にコンクリートボンドだけで施工さてれおり、独立基礎の役目を全く果たしていませんでした。

注意しなかった若い頃の私が全て悪かったんですけどね・・・

▼まずは新設した控え柱の様子です▼


P1100528

↑差し金アンカーを打ち、控え柱の足元にも鉄筋を入れましたので、今回の350角の独立基礎はかなり強度が有り、控え柱も抜ける事はまず無いでしょう!!

P1100547

↑邪魔にならない所へ2ヶ所設置しました。

これで倒れる事も無いでしょう!!

▼続いてこんな事もしてみました▼

P1100542

↑火打ち梁の感覚でコーナーになる3カ所へ設置しました。

▼さらにこんな事もしてみました▼

P1100539

↑鉄骨階段の手すりと、ネットフェンスの門扉の柱の角を連結しました。

一番揺れていた柱も揺れなくなりました。

▼ここまで来たら、さらにこんな事もしてみました▼

P1100541

↑ネットフェンスの一番とっ先も弱かたので、シャッターBOX の鉄骨躯体を利用し連結しました。

こちらも揺れが収まりました。

P1100543

↑反対側の連結の様子です。

さて、ご覧頂いて如何でしたでしょうか?

いくら風通しの良いフェンスでも、何かの原因で危険が伴う事が有ります!!

怪我をしてからでは遅いですからねぇ~

分かっていてもお金が掛かる事なので、中々思い切れないのも当然ですが・・・

P1100552

↑こちらは、おまけの画像です。

物置き恐怖症になりそうです(汗)

冗談はさておき、最後に私が本日ご覧頂いている方に伝えたいのは・・・

「定期点検&メンテナンスは本当に大切です!!」

ただ、それだけなんですよねぇ~

多額の費用が掛からない為にも、日頃のメンテナンスをお勧め致します。

分からない事や、悩み事は是非、私にご相談下さい。

精一杯、応援させて頂きます。

それでは良い週末をお過ごし下さいね



<marquee bgcolor="#ccffcc" width="100%" scrollamount="3">

最後までご覧頂きまして感謝しています。是非、明日もお立ち寄り下さいね!!

</marquee>



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ   blogram投票ボタン

★宜しければ更新の励みになりますので、3つのリンクを順番にクリックして下さい。(別窓で開きます)有難うございました<m(__)m>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      <無料見積もり実施中>

お問い合わせは>>>072-877-0198

メールの相談は>>>saruya-koumuten@marble.ocn.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   注文建築・設計・施工・リフォーム全般

    お住まいに関する事は何でもお任せ下さい。

[このブログを購読]←宜しければ、読者登録はいかがですか?


コメントを投稿