有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

電気工事の仕上げ:分電盤など~作業23日目~

2012年04月11日 05時26分00秒 | 水廻り改修工事

電気工事も仕上げへと入って来ました!!

お早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

クロス工事が終わると、電気工事の仕上げへと入ります。

トイレの便器や洗面化粧台を取り付ける前に電気工事を終わらせておくと、残りの作業がスムーズに進みます。

トイレのウォシュレットなどはコンセントを必要としますので(笑)

本日は、そんな
電気工事の様子をご覧下さいね。

▼まずは分電盤の様子からスタートです▼


P1000322

↑こちらは、リフォーム前の分電盤の様子です。

漏電ブレーカーも無く、おまけに回路数が家の大きさに合っていません(汗)

P1030081

↑工事中はご覧の様にぶら下げて使っていました。

P1030114

↑そして、こちらが回路数も増設した漏電ブラーカー付の分電盤です。

※新たに4回路増設しましたので安心です。

残念な事に、フタをしてからの写真を撮ったつもりが撮れていませんでした。

▼続いてスイッチとコンセントの様子をご覧下さい▼

P1030122

↑今回採用したスイッチは、コスモスイッチと呼ばれる大きなスイッチです。

押すだけでONとOFFを繰り返しますので簡単です。

※下の赤く光っているスイッチは換気扇用のPLスイッチで、換気扇が回ると点灯しますので、一般のホタルスイッチとは逆ですね。

P1030145

↑こちらは、コンセントの様子です。

ガスコックとのコラボですね!!

私は殆どのお宅のリフォームで、コンセントは十分すぎる以上に増設します。

しかし、ブレーカーの容量範囲で増設しますので、危険性は有りません。

今回のお宅の新たに増設たのは・・・


キッチン・・・専用回路:3回路増設

リビング・・・コンセント:2ヶ所増設

廊下・・・・・・コンセント:1ヶ所増設

トイレ・・・・・コンセント:1ヶ所増設

となっていますが、さらに部屋ごとの回路も涌けましたので。結果的には4回路の増設となりました。

最近は容量の大きい家電製品が増えて来ましたので・・・


「何処で何を使いたいのか!?」

・・・が重要です。

電気は上手に使って節電したいですよね。

▼こちらは奥さまが用意されていたLED照明です▼

P1030065

↑リモコンで色んな色に変化出来るので、この後遊ばせて頂きました(笑)

※写真が前後していますのでご了承下さい。

工事用の照明では無く、家庭用の照明が点くとホッとしますよね。

やっとこの日が来た!って感じです!!

さて、ご覧頂いて如何でしたか?

現場もいよいよ引き渡しが近付いて来ました!!

最後まで気を抜くこと無く、作業を進めたいと思います。

それでは今日も頑張って行きましょう

 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

    メール相談はお気軽にどうぞ!!お返事書かせて頂きます。

     >>>saruya-koumuten@marble.ocn.ne.jp

   お時間宜しければ、クリックして下さい>>>blogram投票ボタン

           
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

本日もご覧頂きまして、有難うございました。是非、明日もお立ち寄り下さいね。

コメントを投稿