鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

成り下がり

2008年04月27日 | オカメのニコちゃん
ニコちゃんは私が帰宅すると、
まだ私が玄関先にいたとしても
ピュイピュイ鳴いて「おかえり~!」と犬のように喜んでくれます。

カゴから出すと、猫のようにおとなしく
いつまででも私に撫でられ続けてます。

こんなにも私に懐いてくれるニコちゃん。

ニコちゃんは私のことをココロから信頼してくれてるんだなぁ。と
実感するしあわせな日々。

今まではそうでした・・・・

去年、ニコちゃんが体調を崩し始めたころ、
じぶんからはごはんを全然食べようとしませんでした。

私が家にいるあいだは、少しでも食べてもらおうと
一粒一粒食べさせていました。

でも私が仕事中は、私の母がニコちゃんにごはんを食べさせてくれてました。

その頃からです。

ニコちゃんの中で、いちばん大好きで信頼できるヒトは
私から母にすっかり代わってしまいました。

私の存在はただのマッサージ師?に成り下がったようです。

まぁそれはそれはすごいですよ~
ニコちゃんのお母さん大好きっぷりは!

今まで私が帰宅すると犬のように喜んでくれたニコちゃんなのに、
今では「あ、帰ってきたん?」とチラ見程度で軽く流されます・・・

それがどうでしょう。
母親の足音が聞こえただけで、ピュイピュイ大声で鳴き、
ヨロコビを全身で表現します!!

「おかんが階段を上ってくる足音を聞いて喜ぶニコちゃん」の動画。

呼び鳴きニコちゃん

私と母が一緒にいても、必ず母にべったりです。
ごはんをもらうのも母の手からのみパクパク食べます。

あまりにもパクパクごはんを食べたときは、
「ノド詰まるからちょっとお水も飲みや~」って言う
母の言葉には素直に従い、水をコクコク。
私が同じことを言っても、水は飲んでくれません。

うーん。正直心中複雑。
恋人を取られたようなジェラシーを感じないでもない。

でも私が仕事してるときには
母のほうがニコと一緒にいれる時間も長いし、
家族に懐いてくれてるというのはなにかと安心。

なによりニコちゃんも母も一緒に過ごしているときは
すごく楽しそうでしあわせそう。

今では母もニコちゃんにメロメロ。
「食べてるときの睫毛がなんとも言えずかわいいわ~」
完全なる鳥バカ発言連発です。

そんなふたりの姿を見てるのもまたしあわせだったりします。

さきほどニコちゃんは水浴びをしました。





今日もいい日に違いない。










ランキング参加中です。
よければクリックよろしくね☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼロ)
2008-04-27 06:14:40
おはよう ございます♪

ブログ読み逃げしよと 思ったんですけど
シロちゃんが ニコちゃんの動画 見て
凄く 熱心に 見ていたので コメント
しました♪

可愛い ニコちゃんに シロちゃんも
好きに なったのかな?

パソコン やっている時 シロちゃんは
私の 肩や 頭に 乗っています。

ニコちゃんは サルコさんの お母さんが
1番好きかも 知れませんが
サルコさんの事も 大好きだと 思っていますよ。

元気なニコちゃんに ポチと 応援しますね♪
コメント残さなくて ランキングは 
応援しますので ブログ頑張ってね<^^>
返信する
母が一番! (えつこ)
2008-04-27 06:30:05
ニコちゃんはお母さんにベッタリなんですね~。
何を隠そう(既に知っていると思いますが)ピッチュも母にベ~ッタリです

うぅ~~。ジェラシ~~!!!
「私の方に来て来て~~~!!!」
って呼んでも、シラ~っとした顔をします。


ところが、母がいないと私にベッタリします
くぅぅ~~~!ツライ!
なので、サルコさんの気持ちは本当に本当によーーーく身にしみて分かりますヨ

(不思議な事に訓練中は母がいてもちゃんと「おいで!」というと来るんです。すごい変わりっぷり!)
返信する
やっぱり… (めぐみ)
2008-04-27 11:13:54
ニコちゃんも、お母さんに一番なついてるんですね。
うちでも、ぷりんはお母さんに一番なついてます
そりゃ、一番よく世話してくれる人やもんなぁ。
私が学校行ってる間も。

ぷりんも、お母さんの足音を聞くだけで、入り口の近くの止まり木におりてきますよ

 ニコちゃんの水浴び、カワイイ~
もふもふ~(笑
幸せそうな顔してますね
返信する
ゼロさんへ (サルコ)
2008-04-27 13:54:56
コメントありがとうございます。

シロちゃんも一緒にブログ見てくれてるんですね。
私もみんなのブログに遊びに行くときは、ニコちゃんを肩に乗せてることが多いです。

ニコちゃんの動画、大きな声で鳴いてたから、
シロちゃんびっくりしたのかな?

ニコちゃんは今もお母さんの肩で寝ています!
返信する
えつこさんへ (サルコ)
2008-04-27 14:22:20
毎日のお世話も全部私がやってるし、お母さんはナデナデもできないのに、お母さんが大好きなんですよね~。なんでかな?

私はナデナデ専用のしもべです・・・
返信する
めぐみちゃんへ (サルコ)
2008-04-27 14:28:56
めぐみちゃんところのプリンちゃんもやっぱりお母さんのことが好きなんやね。

私が飼い主やのに・・・って思ったらちょっとさみしいけど。。。

ニコちゃんの水浴びはすごく必死でかわいいです。
返信する
心中複雑・・・ (まさぼう)
2008-04-29 01:02:25
サルコさんの心、お察しします。
鳥さんのことが心配なときは、任せられる人がいてくれて
本当に安心だし、鳥さんたちにとってもいいことだけど、
やっぱり自分よりも懐かれてしまうと、ジェラシーですよね。
うちもセキセイがたくさんいた頃は、学校に行ってたので、

いつも「このたまに来てやたら構いたがるヤツは誰?」
みたいな顔されてました(笑)

今は実家の猫がその状態ですが、逆に猫のほうに
「しょうがないな、遊んでやるか」と相手にしてもらってる
感じで、それはそれで心地いいんです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。