鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

今年もくじら浜海水浴場でくじらと泳ぐ(2019和歌山旅行1)

2019年08月14日 | 和歌山旅行
7月後半、毎年夏休み恒例、和歌山県の串本と太地町へ行ってきました。


そして今年もくじらと泳げる海水浴場、太地町の“くじら浜海水浴場”へ。

ここに行って泳ぐのが、毎年の夏の楽しみのひとつです!

毎年海水浴シーズンに、「くじらの博物館」から出張してきたくじらが、
1日2回海水浴場内に設置された生簀の中から開放されて、海水浴場内を自由に泳ぎまわるという
全国でも珍しい海水浴場です。



今年の出張担当者は2頭のハナゴンドウ。小型のくじらです。

何度も出張経験のあるベテランの「さつきちゃん」という女の子と、
「ネモくん」という新入りの男の子のくじらでした。

ネモくんは新入りすぎて、まだなんにもできないらしく、ずっと生簀の中にいました。

というわけで、開放時間が来ると、さつきちゃんひとりで頑張ってました。



一緒に泳いでくれたさつきちゃんです。





海水浴場の中のロープに体をこすりつけるラビングという行動中のさつきちゃん。







さすがベテランでサービス精神旺盛のさつきちゃん。
何回も近づいてきてくれて、何回も目が合いました。





はじめのうちは博物館の職員の方がカヤックでお魚を投げて、さつきちゃんを誘導してますが
途中からはさつきちゃんは自由に泳ぎまわっていて、どこから顔を出すかわからない楽しさもあります。





さつきちゃん、ありがとうね。





開放時間が終わって、生簀の中に帰ったさつきちゃんは華麗なジャンプも見せてくれました!






体重300キロもあるのに、すごいジャンプ力です。




















昨年ももちろんくじら浜で泳いだのですが、ブログに写真は載せてなかったので、一緒に載せておきます。

昨年の方が海の透明度が高かったなぁ。





























また来年も行くぞ!来年も担当はさつきちゃんかな?






つづく・・・

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 桃、おいしいね | トップ | 手乗りインコ風 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なのはな)
2019-08-14 23:43:48
びっっくりです!!
くじらと一緒に海水浴場で泳げるなんて聞いたことないです。そんな素敵な場所があるなんて✨
行ってみたいです(^^)
なのはなさんへ (サルコ)
2019-08-15 18:41:57
私もはじめて知ったときは、そんな海水浴場があるなんて!って、すぐに休み取得して遊びにいきました!

今では毎年夏休みの楽しみになってます。

野生のイルカやクジラと泳ぐには、時間とお金と外洋でも自由自在に泳げる水泳スキルが必要ですが、ここなら浮輪でプカプカ浮いてるだけで、クジラが勝手に泳いできてくれるので、小さなこどもでもクジラと泳ぐ経験ができます。
でも全体的に、こどもより大人のほうが喜んでますよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和歌山旅行」カテゴリの最新記事