鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

2月の名古屋

2015年02月18日 | 動物園・水族館など
毎月恒例になりつつある、Aさんとの名古屋ツアー。

今月も11日の祝日に行ってきました。


最近ではすっかり通い慣れてしまったせいか、楽しくおしゃべりしてると、
「あら?もう着いたん?」って、名古屋がすごく近く感じるようになってきました。

今回は名古屋に着いたら、昼食に名古屋コーチンの親子丼を食べよう!と盛り上がり、
スマホで調べた金山のお店に行ってみたら、予約しか受け付けてないとか言うて断られた。
そんなことホームページには書いてなかったぞ。

しゃーないからまた別のお店をスマホで探して、
わざわざ名駅周辺まで行ってみたのにお店が開いてない・・・
定休日でもないし、昼も営業していると書いてあったのに。
ホームページやネットの情報はあてになりませんな。

で、もうこれ以上お店探ししてたら、本来の目的を見失いそうなので、
とりあえず、目の前にあった日本料理店に入店。

天ぷらとお蕎麦も美味しそうやったけど、悩んだ末に鯛茶漬けを注文。
ご馳走してもらっちゃった♥




そして本来の目的地、東山動物園へ。


ちょうどキリンの吊り籠が始まってました。





東山動物園には何回も来てるけど、はじめて公式キャラクターのズーボに会いました。



ズーボって名前は、ズーとボタニカルガーデンの頭文字とってんやろな。
って予測つくけど、そもそもなんのいきもの?豆なのか?


私はズーボ君よりも断然、
非公式キャラクター、アカコンゴウインコの『赤岡さん』のファンです♥





赤岡さんの仲間、アカコンゴウインコ、いっぱい。























ラブラブのミドリコンゴウ。





アオキコンゴウのペアは巣箱にこもりっきりで、姿は見れませんでした。
繁殖成功すればいいのになー♥




さかさまスミコさん。




エサ入れの中に入り込むスミコさん。













スミオくんも来た。




仲良し♥




揃って首傾げ。可愛い。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。










全力で求愛する♂クジャクと完全無視する♀クジャク。。。




そっぽ向かれてる・・




後ろ姿。





この日は動物園主催の「大人のためのどうぶつ講座」で動物行動学の講座も受けて、
お勉強もしました。

動物園に来たのに、あいかわらずインコとオウム以外は、
ゾウさんとキリンさんくらいしか見なかったけど・・・

お馴染みの飼育員さんや知人にも会えて、楽しく充実した時間を過ごせました。
みなさんどうもありがとう☆彡





そのあとは、某有名鳥さんショップへ。

ハナガサインコがいました!!





オーストラリアで1回見たことあるだけやったし、普通にショップにいて感動したー



ハナガサインコとか、ユーカリインコとか、
セイキインコとか、28パロットとか手乗りのコがいたらぜひ飼ってみたい!!








昼食に食べ損ねた名古屋コーチンが諦めきれず、
晩ご飯で再チャレンジしようとお店探し。

親切なKさんの曖昧な情報を元に、とうとう名古屋コーチンのお店に辿りついた。

たたきと霜降り。霜降りは濃厚な名古屋コーチンの黄身に絡めて食べると絶品。




つくねも黄身に絡めて食べたら美味しかった~。


名古屋コーチンのひつまぶし。
うなぎがそれほど好物じゃない私には、こっちのほうがいいかもー。



満足じゃ。





お土産に買った虎屋のういろ。




バレンタイン仕様でチョコレート味。ハート♥つき!



ういろだと思って食べるのに、チョコ味するから、
脳が処理しきれなくて口に入れるたびにあれ?ってなってました!!




Aさんからはこんな可愛いバレンタインチョコをもらいました。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。

缶にはミミズク。




中は和風チョコ。手前のふたつはことりさん!!



ありがとうー。


また遊んでね!










にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村