さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

こざるの発表会

2006-11-20 16:57:23 | Weblog
土曜日はこざるの最後の発表会。
彼は今回器楽を選択して、ピアニカできらきら星を演奏。
その後、タンバリンとハンドベル演奏もやって、
最後には年長ということで終わりの言葉と歌を披露。
その歌がまた新沢としひこさんの「てのひらに歌をのせて」の手話つきで
感動した夫は泣いていた。
私は「みんな成長したなー」と思いながらも
「あの子は2年前はこうだったなー」
「この子は全然変わらないなー」などと、一人一人のことを観察していたので
しみじみする暇がなかった…冷たい親?
近くにいたママたちも泣いていたわ~
私はとにかく他の子のことも見ていたもんだから、ごめん集中してなくて。

毎年こざるは家に帰って来てからお遊戯とかも練習していたんだけど
今回は全然練習とかしなくて、「大丈夫なのかな」って思ってた私。
でもでも全然余裕でピアニカなんか手元を見ることもなく
カメラ目線で演奏していたよ。
ちょっと写真買うの楽しみかも。
手話もきちんと最後まで歌いながらやっていて、いつそんなことを
マスターしたんだろうと思うほど。
とにかく毎日幼稚園が楽しいと言って3年が経つこざる。
あと残りの行事はひなまつりと卒園式かー。
絶対夫、泣くんだろうな…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが年長さん (cocoa)
2006-11-20 21:30:16
手元を見ないでピアにかを弾くってすごいですよね
たくさん練習したんですね。
器楽を選択ってことはクラスで何かするというより
学年でいろいろ選択肢があるのですか?
うちの子の幼稚園はクラス単位で劇が多いんですけど
体操やお遊戯のクラスもあります。
年長さんは最後に器楽演奏と歌もあるんですけどね。

旦那さんは泣いてしまいましたか~
卒園式はもっと涙・涙になりそうですね
無事おわって (ake)
2006-11-21 13:04:13
ほっとしたところでしょうか。
器楽はいっぱい練習しなきゃだから、先生も大変、みんなも大変でしたね。
よく頑張った!!!

去年は「最後の幼稚園生活発表会~」みたいな発言で、やばっとなりました...
そんなことを思い出しましたよ。
選択 (さるみみ)
2006-11-22 23:38:06
cocoaさんお久しぶりです。
うちの幼稚園は、学年で種目が二つあって、
クラスを超えてどちらかを選択するんです。
年長は劇と器楽どっちかってことで、
うちは器楽になりました。

最後まで「本当はウッドブロックがやりたかった」
とぶつぶつ言ってましたが。
小学校は (さるみみ)
2006-11-22 23:39:37
akeさん、小学校の発表会ってどうですか?
幼稚園によって全然取り組みが違うから
ある幼稚園の出身者は「小学校のは面白くない」
と物足りなさを訴えてたり。。
今は自分の子供の学年しか見れないところも
多いみたいで残念~
うちも、はじめての発表会・・・ (マナ)
2006-11-24 22:57:00
まわりでアデノウイルスだの容連菌だのの声を聞くたびに、危ない危ない、なんとか発表会まで持ちこたえてくれー・・・と思っていたら、当日深夜にとうとう発熱・・。やってくれました。3つ出番があったうちのふたつに、座薬で熱をさげながら出しちゃいました。
すごく練習していたから、でられないのはかわいそうでね・・・。

器楽ではメロディオンとウッドブロック担当だったんだけど出られませんでした。こざるくんはやりたかったんだね。わたしも見たかったよ(泣)。

私は普段からものすごく涙腺が弱いのでタオルを持参(笑)。でも思った以上に泣けてしまいました。パパに「なんかママ、意味わかんないけど泣いてた」とか言われてすごく腹が立ちました。意味わかんないの?それこそ意味がわからないって感じで・・・・(笑)。

なんか長くなっちゃった。ごめんなさい。
最近ちびちびとブログで復活しています。よかったらたまに見てください。

コメントを投稿