さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

東京はいつが一番いい季節か

2009-02-12 12:18:02 | 東京ライフ
今日の東京の予想最高気温は14度。
昨日の最高気温が8度で寒かったからすごく朝から暖かい。
この気温、東京で桜が咲くころと同じくらい、つまり3月中旬並み。
春だねえ…
このあいだメジロを見たって書いたけど、
最近では梅もあちこちのお庭で咲いているのをみかける。
べびざるさんのお友達の家に行った時には
「早咲きの桜もこの辺咲いてるよ」と教えてもらった。
そうか、静岡、伊豆方面は桜、梅が咲いてるんだよね。

つうか、もう帰るってことだよね。


東京に来た時に、夫の会社の人は
「東京の冬はいいぞ~」と言ってた。雪がなくて太平洋側だから
毎日天気がよろしくて、冬は雪と寒さで薄暗い日本海側の札幌と
大違いと聞いていて「なるほど冬ね」と思った。

オフコースのyes-yes-yesという曲の中に
「君の嫌いな東京も秋は素敵な街」という歌詞が出てくる。
小田さん的には東京は秋がいいのか。
秋は確かにいいって人多いね。

そして誰に聞いても「夏は最低だ」という。
そしてそれに肉薄するくらいの割合で「春も悲惨だ」という。
花粉と黄砂のシーズンでこれからうんざりという人が多い。

ということは
東京に長年住む人は秋がお勧めで
北海道からくると冬がお勧め。

秋の東京は暖かくて銀杏がきれいで12月まで
「今は冬なの?それともまだ秋が終わってないわけ?」と思った。
そして冬は死ぬほど富士山がきれい。
毎日遠近感を無視した壮大な富士の姿がいたるところから見える。
都内さまざまな場所から富士山を見たけど、なぜか飽きない。
最近知ったんだけど、茨城県からも見えるらしいよ。
霞ヶ浦から見えるって…いったいどれだけ自己主張してるの?富士よ。

でも、やっぱり私は東京は春がいいな~
あの花の美しさ、すごく素敵だった。
近所に今咲いている梅もきれいだけど、桜のやわらかなピンク色。

「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」
この歌、北海道にいたら全然実感湧かなかった。
でも、東京に来るとそれが実感される。
桜は本当に人を魅了する。
日本と言えば、富士山、桜っていうけど、確かにそうだ。
北海道にもソメイヨシノ咲くけど、ここまで美しくない、というか
北海道の桜は葉も一緒に開くから、緑の葉とピンクの桜。
こっちは葉っぱが後から出るから木が全部ピンク。
いや、桃色というのが正しいだろう。
さらに細かく言えば「うすももいろ」だ。
梅、桜、メジロ。
ええのお、東京の春は。

あ、もちろん夏も私はよかったけどね。
暑いの大好きだから!
これから二度目で最後の春を楽しみに待ってます!!