さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

新宿界隈散策

2009-01-14 23:35:23 | 東京ライフ
いよいよラストスパートの東京ライフ。
子供たちが学校と幼稚園に出払っているすきに
今日もまた散策三昧。あと何度散策三昧できるかね…

まずはずっと行けてなかった大学めぐり。
今回は冬の早稲田大学へ。大隈講堂をしっかり見てきたよ~
おお、早稲田。ハンカチ王子はいないかと
きょろきょろしてみたけど、見つかるわけない。
明日15日はあの鳥越俊太郎氏が講演会を開くらしいよ、早稲田で。
ジャーナリストを目指す早稲田の君に…とかいうようなことを
書いてあったよ。生鳥越俊太郎を見てみたい気も。

そのあと箱根山通りを通り、大久保通りを抜けて
ディープな新宿コリアンタウン~歌舞伎町(たぶん朝は安全?)を
通り抜けて、前々から気になっていた新宿末広亭へ。

昼の部が始まるのは12時で、行った時が既に11時半前だったんだけど
長蛇の列。結構人が並んでいるという話を聞いていたけど、
やっぱり落語を見に来るために並ぶ人が東京にはいるんだよね。
もちろん主流はご老人だけど、今日は柳家花緑も出るみたいだった。
子供たちがいなかったら3000円払って夕方まで落語とか漫才とか
手品とかいろんな芸を見てくるんだけど、おそらくそういうところに
べびざるさんのようなのを連れていくのも駄目だろうから…
東京にいる間に寄席に行ってみたかった…
花緑さんの落語を生で観たかったな~

そして新宿に行ったら必ずと言っていいほど寄るようになった
アルコットのジュンク堂。
札幌にも入ったらしいので、帰ったら入り浸るかも。
本当に書籍の数が並みたいていではなく、
バックナンバーの量がむちゃくちゃだ。
ここで私が今日買ったのがこの本


もう家族でレゴにはまりまくってる。
新たな技を習得すべくついに買ってしまった1冊。
前々から気になっていたんだけど2310円もするから、ここ数カ月
手を出せないままになっていたこの本。
ついに買ってしまった。


手持ちのパーツを駆使して「こんなこともできるのかああ」
と夫と二人、そして時々こざるも「すごいよねええ」と言いながら
ページをめくる。もう我が家は市ヶ谷LEGO Streetにすべてを賭けている?
そしてその本を参考に作ったのがこれ。



製作者はさるみみよ~
手持ちパーツでこんなこともできるんだ!とかなり感動。
今日もまたジュンク堂に感謝。

お迎えまでの半日旅行は今日も無事終了。
今度は東大の安田講堂を見てこなくては!