さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

こざるをめぐる女の争い

2005-02-14 22:09:25 | Weblog
この間こざるの幼稚園の給食当番で園にでかけた。
着いたときこざるはたまーにあるリトミックをやっているとこだった。
その中の一つで男の子と女の子チームに分かれて
男の子たちが女の子のところに進んで行って、手をタッチして帰る
虫さんか何かの動きをやっているところで、こざるはMちゃんのところまで
虫さんになって行き、手をパチンとタッチして帰っていった。
このMちゃん、普段からこざるの話によく出てくるし
この間なんかは彼女から手紙ももらってきて(中身は勿論字がない絵だけなんだけど)
一生懸命返事を書いていたり…という一連の行動からみて、たぶんこざるは結構
彼女のことを気に入っていて、Mちゃんもまあまんざらではないというところかな?

話はもどって、リトミック。
その虫さんで手をタッチするときに、別の女の子がこざるの名前を呼んで
「私のところにきて」と叫んでいる。Mちゃんの2つ隣の椅子に座っていたHちゃんだ。
でもまあ別の男の子がHちゃんにタッチしていたので、その場は普通に過ぎる。

しかし次に問題がおきた。
今度は女の子が虫さんになったのだけど、Hちゃんはものすごいスピードでやってきて、
斜め横断してこざるの前に出て手を出している。
ところが、それを無視してこざるはMちゃんを待っている。
Hちゃんは手を出しているのにこざるが知らん顔しているのが気に食わないらしくて
何度もこざるの名前を叫んで「こっち、こっち」と言っている。
こざるの隣の男の子が手を出してHちゃんにタッチしてあげようとしてるんだけど、
Hちゃんも絶対にこざるが手を出してくれるまで引かない。
そのうちMちゃんが男の子の列にたどり着き、こざるはMちゃんにタッチしてMちゃんは
帰っていく。まだタッチしてくれないこざるに怒り狂うHちゃん。
仕方なく帰っていった…

給食を一緒に食べるときにこざるの隣に座っている別の女の子が
給食を食べたらこざると遊ぼうと誘う。するとこざるの向かいに座ってる別の女の子が
「私と一緒に遊ぼう」という。別に取り合いというわけではないんだけど、
彼の普段の様子を見ていると、どうやら女の子とばかり遊んでいるらしい。
もう少し男の子と遊んで欲しいんだけどなあ。
こざるは普段から折り紙とか折って女の子たちにプレゼントしているということも発覚した。
男はマメな方が好かれるよな、確かに。

彼のポジションがチョット見えたような気がした今日この頃。
そのうちバレンタインチョコなんてもらってくるのかな。