作りおかずで朝ごはん2日分

2016年12月06日 | 朝ご飯


2016年11月21日の朝ごはん

「体にいいシニアのためのおそうざい」より
ピーマンとじゃこのオイル煮

私の 定番 作りおき
にんじん ピーマンじゃこ オリーブオイルで 美容と健康にぴったりな作り置きです。



蒸し豆のひじき煮
マルヤナギというメーカーのレシピで作りました。
レシピより 少し調味料控えてます。
ヒジキを隠岐の島のアラメに 替えて炊いてます。

このヒジキ煮の調味料の割合が 好きです。
何度もリピしてる作り置きです。

サンマメルトトースト

前日 サンマの塩焼きを
オリーブオイル 柚子の絞り汁に漬けて置きます。
それを、ほぐして
玉ねぎ とろけるスライスチーズ マヨ カレー粉少々 パセリのみじん切りなどのせてあります。

シーチキンが怖くて買えなくなって
ツナメルトトーストの代りです。
美味しかったです。

簡単だけど ボリューム満点 作りおきバンザイなトーストでした。



2016年11月22日の朝ごはん

きんぴらトースト

きんぴらは 飯島奈美さんのレシピです。
しみじみ美味しいすばらしいきんぴらです。
誰が作っても このレシピなら間違いなし!
作り置きの王道です。


「作りおきができて、毎日食べられる!
 おいしくやせる
 美人マリネ」より
ゆでキャベツのクミンマリネ

冷蔵庫にあるとうれしい作り置きマリネです。

ワカメ 油揚げ 糸寒天のお味噌汁


先日から お裁縫がマイブームです。
バックやポーチを ヘタクソだけど作ってます。

日曜日は トートバックを作りました。
口が ぱくぱく開かないように
マグネットのボタンを縫い付けました。
そして お財布やメモ帳 手帖 キーケース ハンカチなど
入れて 自画自賛してたのですが。

一つ問題が そのボタンの力の強いことといったら
半端じゃありません。
すぐに 縫い付けた裏地が(補強してありますが)だめになりそうです。

それに お財布の中のカード類が磁気の影響を受けないのだろうか
とても心配になってきました。
ネットで 検索すると だめになった人のお話が沢山みつかりますます不安に。

今日 お財布のカードを ATMに入れてみたら
みな無事でした。
銀行と郵便局の方に 伺ってみたら
「よくありますよ」だそうです。
めったにないことじゃないんです。
恐るべしバックのマグネットボタン!

銀行で もらったチラシには

磁気を帯びているのに近付けない。
携帯電話、テレビ ラジオ
音楽プレーヤー 磁器医療機器 バック財布等の磁石留め具など。
他の磁気ストライプカードと磁気部分を重ねた状態で長期間保存すると磁気が劣化する場合があります。
と書いてありました。

カードって 重ねて保管しては だめなんですね。
だから カードケースは1枚1枚ずらして挟むように作られているのかと
勉強になりました。

トートバックのマグネットボタンは外しました。
口がぱくぱく開くけど仕方ないね。
ファスナー着けるほど器用ではないんですよ。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (hase)
2016-12-08 11:09:35
さんまトーストやきんぴらトーストいろいろとのせて食べれば
栄養も満点ですね。

すごいですね、手作りの袋物たくさん
マグネットは便利ですが磁気がそんなに強いんでは心配ですよね。
そのままではどこかで開き中身を落としそうですよ
マグネット駄目なら大きなホっクにしたら良いかもですよ。
返信する
haseさんへ (マサル)
2016-12-08 13:03:12
haseサン こんにちは
お店の総菜パンは 嫌いなのに
自分で作るのは 楽しいです。
お店のは 冷えてるからかな。

市販品のトートバックは
ホックがついているものもあれば
口が そのままの物もあるし
どうしようか お悩み中です。
持ち手が短いので
手で持ってしまえば そう簡単に
中身が落ちることは ないと思います。
絶対じゃないけどね。
マグネットボタンは 怖いそうですよ。
気をつけてね
返信する

コメントを投稿