朝ごはんと 作り置きの紹介と ゴム手袋のお話

2016年12月13日 | 朝ご飯


先月 実家に持って行った作り置きです。

「作りおきができて、毎日食べられる!
 おいしくやせる
 美人マリネ」より
大根のゆずマリネ

いつものアラメ



「体にいいシニアのためのおそうざい」より
大豆の甘煮



11月28日の作り置き並べまくりの朝ごはん

「体にいいシニアのためのおそうざい」より
ポテトサラダ

「体にいいシニアのためのおそうざい」より
ピーマンとじゃこのオイル煮

「女子栄養大学のダイエット弁当」より
かぼちゃのレンジきんぴら

ウインナー

寒くなると手荒れがひどくなるので
ゴム手袋を炊事掃除で使っています。

でも 右手ばかり破れて
左手ばかり 残ってしまい。掃除には 右手にも左手用を使ってました。
ぞうきんが 絞りにくいったらありません。

そこで 昔 右手だけを 売っていたので、
よく利用する薬屋さんで お取り寄せしてもらいました。

以前は 定番商品で 店頭に並べていたけれど
売れないので 取りやめたのだそうです。
えー? 売れないの?
皆さんは 利き手のゴム手袋の方が すぐに破れませんか? 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-12-14 07:35:13
アラメの煮物が美味しそうです。

洗い物や掃除にゴム手袋を使ったことがありません。
いつも素手でやっています。
片手だけのゴム手袋があるなんて知りませんでした。
左右どちらでも使えるゴム手袋があればいいですね。
返信する
山小屋さんへ (マサル)
2016-12-14 12:51:17
隠岐の島のアラメが 日本海側産より
美味しいです。
佐渡では 召し上がりますか?

手が丈夫でうらやましいです。
素手で洗剤に触れると
がさがさになります。
使い捨ての透明ビニール手袋は 左右なしですが
ぶかぶかで 苦手です。
返信する
こんにちは! (hase)
2016-12-14 14:07:58
雨上がりとても暖かい日になりました。

作り置きおかずはちょうっと足りない時に間に合いたすかりますね。
ポテトサラダ最近作ってないな~・・・

ゴム手袋、私もあっても使わないですよ。
水で雑巾がけもやらなくなったかな?
おもにもっぷで済ませてしまっています。
返信する
こんにちは (おーちゃん)
2016-12-14 14:22:16
午前中は小雨が降ってたのに今はすっきり晴れてきました~。

どれもこれもみんな美味しそうです。28日の朝ごはん
楽しいですね~。ワクワクしますよ。

アラメって食べたことがないです。栄養いっぱいって
感じですね。
返信する
haseさんへ (マサル)
2016-12-14 21:38:33
暖かくてよいですね。
うらやましいです。
冷たい冷たい雨が降ってます。
明日は雪が降るかもしれません。

冬は 作り置きより
お鍋1品なんてのも
簡単でいいですよ。

モップという手もありますね!
返信する
おーちゃんへ (マサル)
2016-12-14 21:41:24
すっきり晴れて富士山みえますか?
筑波の山々も見えるでしょうね。
今日は 寒くなって 
一日中雨 庭に猫が遊びに来ませんでした。

アラメって 関東には ないのかな?
伊勢や 静岡では 食べる見たいですよ。
わかめと昆布の中間みたいです。
返信する
こんばんは (マーブルママ)
2016-12-14 22:21:41
ダイコンのゆずマリネ、大豆の煮豆、私こういう
和食好きです、豆類や酢の物、いいですね。
赤カブの酢漬け、山形が有名なんですが、
先日、東根まで行って買ってきました。
とっても赤が綺麗なんですよ。
ワンプレートって豪華で、彩りの綺麗ですね。
返信する
マーブルママさんへ (マサル)
2016-12-15 16:36:35
こんにちは

和食もいいですよね。
まだまだ 若いつもりで
ガッツリもいいですけどね。

山形県 かぶの酢漬け有名なんですね。
どんなところか知らなくて 検索したら
サクランボで有名な 果物王国ですね。

カブは 酢でより鮮やかになるから
マーブルママさんの お正月の食卓を彩りそうですね
返信する

コメントを投稿