やっぱり春キャベツは美味しいね~♪

2015年04月07日 | 朝ご飯
2015年4月7日の朝食

ウインナー
焼きキャベツ
コストコのディナーロール
ニンジンサラダ
紅茶
りんごヨーグルト

昨日は たくさん
コメントありがとうございました。

早速 刃物屋さんに 行きました。

でも 別の店にね。

そのお店では
 5千円ぐらい価値の はさみと言われました。

最初の店は1万円で 次の店は 5千円

一体 どっち
いきなり 半額ではね~??????
どちらも 真剣に 刃を眺めてだした結果が 2倍も違うとは!

物の 鑑定って難しいですね。

しかも 磨ぎ代1100円って言われたので
迷わず 「お願いします」って速攻 預けて来たわ。

どうして こうもお値段が違うのでしょうね?????

ついでに 私が 今まで使っていた はさみも 見てもらったの
そうしたら 「価値なし。段ボールでも切るのに使ってください」だって。
どうりで 切れないと思っていたのよね。
刃が長いから 厚みのある物を切るのに適しているわね。

今までのはさみを 工作用はさみにして
布は 形見の はさみを 使うことにしたわ。

皆さん ありがとうございました


矢印下の文字を クリックしてくださると ポイントが入って
レシピブログのランクが上がる仕組みになっています。
スマホの方は パソコン版に切り替えてクリック よろしくお願い申しあげます。
更新の 励みになります。

  ↓ ↓ ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使っていけたら良いですね! (hase)
2015-04-07 19:06:04
こんばんは、今朝のNHKでちょうどはさみの事やっていました。
切れなくなったら専門家に見てもらった方が良いとか。
切れないのは止めてあるネジがゆるんでいたり
はさみが曲がっていたりするようです。
しまう時は引き出しとか空気に触れない方が良いとか。

価値はともかくお安出来て良かったですね。
返信する
こんばんは (おーちゃん)
2015-04-07 21:48:20
寒い一日でしたね。
毎朝色どりの良い朝食で体に良さそうですね。
人参サラダは常備菜!切らさないようにちょこちょこ
作ってるのかしら。

前日の記事読みました。
おばあさまの鋏、ぴかぴかによみがえりますね。
1万円と言われた店は研ぐのに2000円、
その半分の5000円と言ったお店は研ぎ代も約半分ね!
刃物屋さんが近くに2軒もあって!
うちの周りにはまず、ありません。田畑が住宅地に
変わった町には昔ながらのお店というものが
ないわね。
味気ないね。ついでに言いますと、美容院、整骨院が数知れずあります。ベランダから見えるだけで
4軒美容院!
返信する
haseさんへ (マサル)
2015-04-07 21:51:05
こんばんは
テレビではさみのことを やっていたのですね!
情報ありがとうございます。
ということは 時々は 専門家にメインテナンスが 必要ということですね。
引き出しですね。そうします。

こうも 見積もりが お店によって違うとは
驚きました。
安く出来てよかったです。
ありがとうございました。
こんばんは 明日に備えてゆっくりお休みくださいね。
返信する
おーちゃんへ (マサル)
2015-04-07 22:07:08
こんばんは
コメントありがとうざいます。

値段にこうも 開きがあるとは
驚きです。
もともと農村だったので
鍬や鎌の鍛冶屋さんの名残だと思います。
また島根は 鋼の産地なので 多いのかも知れません。
都会は どこで磨いでもらうのかな?
日本橋や 築地 合羽橋の専門店まで 行かないとだめかな。不便ですね。

4軒も 多いですね。
美容院は キムタクのドラマの影響で
男性美容師さんが
増えて 雇われるより 独立した方が 収入もいいので 開業するのだそうです。
新聞で読みました。

柔道整復師の施術所は 保険請求の代行をしてくれる業者が 出来て 手続きが簡単になったからだそうです。
本屋さんに行くと その手の開業ノウハウ本が たくさんありますよ。


ニンジンは 飽きもせず 切らさないよう作ってます。
返信する
こんばんは! (ハッシ-)
2015-04-08 01:56:35
マサルさん、こんばんは!
寒さが少し戻ってきましたね・・。

ハサミの判定、どこを基準にしているのかしらね・・・、
でも、5000円でも十分、お祖母さんの思い出と共に
取っておく価値はありますね・・・。

美味しそうな朝ごはんの中に
焼きキャベツがとっても目立ちます・・。
haseさんが焼きキャベツが美味しいと
絶賛していましたよ・・。
それを聞いて、
私もやってみしょう!









返信する
ハッシーさんへ (マサル)
2015-04-08 14:25:52
ハッシーさん こんにちは
今日は ハッシーさんも 群馬旅行かな?
雪だったりして・・・・。

春キャベツの柔らかさと甘みを生かした料理です。
簡単ですから おすすめです。
返信する

コメントを投稿