親の家の片付けは大変です。

2021年04月11日 | Weblog

去年の正月明け、母が倒れまして、右半身が不自由になり施設にはいりました。

救急車の中で一時意識がなく、脳の一部が機能しなくなったのでしょう。

今は認知症で私のことも、時々忘れてしまう状況です。

母は数年前から、少しずつ物忘れが始まって、物の管理が上手に出来なくなっていました。

母が、いない家のクローゼットを開けると、出るわ出るわ、昔の衣類。母は着道楽です。

一体、何着あるんだろう?しかも私の従兄弟(母の甥)がアパレル関係の仕事をしていて、

アウトレット商品をたくさんもらってます。

父は、防虫剤の匂いとカビの匂いがたまらないから、みんな処分してくれというし、

私はサイズがぴったりなので、自分で着られる物と、捨てる物の分別に、格闘してます。

「この先、10年服は買わないぞ!宣言」たぶん、挫折しますけどね。

物忘れがひどくなると、季節ごとの服の入れ替えや、風通し、

洗濯したか、クリーニングに出したか、防虫剤はいつ取り替えたのか?

そういう、今まで当たり前に出来ていたことが、おろそかになります。

防虫剤やカビの匂いが何度、洗っても、取れない服。

ポケットにハンカチがはいったままのコート。

出かけた後、ハンガーに掛けてそのままに服は、

小さな汚れがシミになったり、虫食いになってしまっていました。

高級品に限って、虫食いの被害にあっています。

 

今回は、母が、着物をほどいて自分で洋服に直した2点の写真をアップします。

スカートは私が着て、作務衣みたいなのは従姉妹に着てもらおうかなと、思っています。

呉服屋さんに見てもらったら絹らしいです。

自分で洗濯出来ないじゃん。でもウエストが私にぴったりでした。

折りじわは(これは、私がつけた物です) つるして置けば自然に取れるかな?

 

呉服屋さんのお話では 麻になにか混じっているそうです。

エマールで洗っても縮みませんでした。

横幅が私には大きすぎです。私が着ると尼さんみたいになります。

今日はこれくらいにして、また次回続く。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hase)
2021-04-11 16:31:01
お母さんが施設にお入りになったのですね。
いろいろ大変でしたね。
衣類のかたずけお母さんのものはまだ捨てるのはね
それに着物から作られて大変だったと思います。
麻ならこれからの時期に良いですがマサルさんには
やはり地味なのかもですね。
家でも洗えるのはありがたいですね。
ナフタリンの匂い強いですね・・暫くとれないと思いますよ。
返信する
haseさんへ (マサル)
2021-04-12 13:37:04
服は介護スタッフさんが、着せやすい服で、ウエストがゴムスラックスと、
前開きのベスト、カーディガン、フリーズなど。
乾燥機に入れて洗濯出来る物に限られてしまいました。
オールユニクロ状態ですわ。
ドライクリーニングが必要な服や、乾燥機にかけたら
縮んでしまうウールや麻や、レーヨンは全部、着られなくなったので、私が着ることにしました。

麻の着物から作った2枚目の写真の作務衣風は、やはり私にはまだ早い柄ですか。私より若い従姉妹は
、ますます無理だわ。
着物の柄選びって難しいですね。
返信する
マサルさんお疲れさまです (十六夜)
2021-04-12 22:40:36
遅い時間におじゃまです。

良い素材のお洋服を おかあさま たくさん
お持ちなのですね。そして 器用・・
もったいないなあ、と 思いつ、お写真を
何度も 見ています。

絹や麻など これから きっと 貴重品になると
わたしは思っています。
でも、いまは そうは言っていられないのですよね。
ひとつひとつ見ていったら時間もかかるし
カビたり 虫食いなど・・
ほんとうに 良い素材のものは 彼ら(?)に
とっては ご馳走ですから (^ ^;

マサルさん どうぞ お疲れにならない程度に
と 思っています。

実は わたしはお洋服大好きで、
ひとさまからいただいたりもして、コートだけでも
30着くらいあります。(馬鹿?笑い)

毛皮や本革の ラムなどのジャケットもあります。
手入れをしたりするのも好きなのです。

ん~ わたしもがんばって
整理整頓します・・

お近くならね・・と 思う次第です。
お休みなさい・・

返信する
十六夜さんへ (マサル)
2021-04-13 15:42:38
コメントありがとうございます。
それに私の体まで気遣ってくださりありがとうございます。
まさに親の家の片づけは体力勝負です。

十六夜さんのコート30着にはびっくりしました。
昭和の終わりは毛皮はやりましたよ。
当時女子大生で、欲しかった・・・・。

毛皮って管理が大変で、クリーニング店で保管してもらう方法もあるそうですが。
十六夜さんは お手入れがお好きでよかったです。
上質な本革の柔らかさにには、本物の品格さえ感じます。大事になさってください。
返信する

コメントを投稿