エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

収穫したクルミの保存

2022年10月06日 09時07分12秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

① 9月初旬に収穫していたクルミは土の中に埋め、皮を腐られます。

昨日、土から掘り出しました。

 ②皮を水で洗い取り除きます。

洗ったクルミを干します。

今日も干しています。今日干したら保存しておきます。

日高のクルミはオニグルミがほとんどなのですが、

「姫ぐるみも」50個ほどありました。どこの木だったかは??

来年はどの木が「姫ぐるみ」か調べながら収穫しましょう

※ 「姫ぐるみ」は明日紹介しますね (^_-)-☆

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高国立公園化再延期の記事 | トップ | 「ヤツガシラ」さんと出会い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひだかくるみちゃんハウスでは」カテゴリの最新記事