エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

札幌医科大学吹奏学部サマーコンサートin日高

2010年08月14日 19時51分42秒 | Weblog
今日の午後4時から吹奏楽のコンサートに行ってきました。
毎年夏に日高青少年自然の家で約一週間の合宿を行い、その集大成として道の駅樹海ロード日高にてサマーコンサートを開催、今年で10回目だそうです。
昨年は仕事で聴きに行けず、私は今回初めてです。
クラシックやポップスなど幅広いジャンルの曲を演奏してくれました。
地元の日勝小唄も唄って、演奏してくれましたよ。
生演奏を目の前で聴けて、迫力あり良かったです。また来年楽しみにしています。

     
     

もっとピーアールして多くの町民に聴いてほしいと思いました。
わが町に若者が沢山来て町民と交流する機会が増えることを望んでいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花壇の花 | トップ | 日高町沙流川オートキャンプ場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域文化の振興 (ただし)
2010-08-16 15:47:58
大学の吹奏楽部の合宿に合わせてのコンサートは、地域文化の振興にとって恵まれたものです。部員の方も普段は集中的に練習ができないので夏休みに全員で練習するのでしょう。楽器は普段から練習していないと思うようには指等の動きがスムーズに動かないものです。地域の方々もこうした機会をとらえて応援を兼ねて参加してもらう事は演奏する学生さんにとっても励みになるようです。
私も、電子ピアノを5年ほど続けています。毎日1時間以上は鍵盤の前に座ります。ピアノ曲の乙女の祈りやエリゼのために、シャンソン、愛唱歌等約80曲、暗譜していますが、4日に1度以上、曲を弾いていないと指が動きを忘れてしまいます。
 最初は楽譜を見ながら弾くのですが、続けて弾くと暗譜でき楽譜なしに弾きます。その段階では左手の和音と右手のメロディーは指が曲を覚えるのです。その後、練習をサボっていると指が動きを忘れてしまうのです。それでも5~6回以上弾いているうちに指が思い出すようです。しかしすっかり忘れてしまうと楽譜を取りだして最初からの練習になるととてもつらい思いを繰り返してきました。
返信する
思うつぼ (ユリオブス)
2010-08-16 15:57:25
心ない投稿者のために、わざわざコメントをチェックするというのは折角自動的にコメントが掲載されるシステムを放棄したことになります。これでは悪質投稿者の思うツボなるようです。くるみさんの苦労も多くなります。むしろこれまで投稿されている方に協力を願って悪質コメントを削除出来るような方法も検討されるのも一つの方法かと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事