おさるのプエルトガレラ日記(La Laguna Villas /ダイビングショップ)

探検家?兼ダイビングインストラクターのプエルトガレラ滞在と旅日記!さる並の知能しかないと言われてしまう時があります(笑)

悪天候のプエルトガレラ!

2020-10-20 | プエルトガレラの季節(シーズナリティー)
みなさ~ん、まがんだんはぽんっ(こんにちは)!

例年だと10月は、雨季が終わって良い天気が続くはずなのに、今年はスカッとした天気にならないプエルトガレラ。
午前中数時間だけ晴れて、午後になると天気が悪くなって、雨が降ったりやんだりの日ばっかりなのですが。。。

今日は朝から、けっこうな雨だなあと思っていたら、東海上から近づいて来ていた低気圧が台風に発達しました。
ルソン島では、シグナル(警報・注意報)がでています。


ちょっと宣伝!ダイビング器材、水中撮影機材なら

UMI CLUBオンラインショップ←ここをクリック
私が自信をもって、おすすめします!!!


どうか被害がありませんように!!!



日本では、台風のシーズンはそろそろ終わった頃かと思いますが、フィリピンは12月頃まで続きます。

むしろ直撃の大きな被害を受ける台風は、これからが多いです。
2013年にレイテ島を襲って甚大な被害をだし、多くの人が亡くなったヨランダは11月。
2016年、そして昨年2019年は、クリスマスの台風で、プエルトガレラにも被害が出ました。



写真は、2016年の「クリスマスのとんでもない贈り物」と呼ばれた台風で被害を受けたサバンの桟橋。

この時私は、たまたまバタンガスにいて、数日間プエルトに帰れずに足止めされていました。
そして、ようやく帰って来たら、長期間の停電でとんでもない状況に陥りました。



ロックダウンの影響で生活が厳しくなっている現在の状況で、台風の被害でも出てしまったら、大変なことになってしまうでしょう!!!


★  ★  ★  ★  ★
最近、ちょっとサボり気味なんですが。。。
"YouTube" 頑張っています!

何とか、目標のチャンネル登録者数、1,000人を達成して、収益化を目指しています!

マジなんです(笑)

おかげさまで200人を突破しました♬

現在、ほぼ収入がない状況なので厳しいのですが、この夢がかなったら、ローカルの困っている人、それからプエルトガレラ以外にいる失業中のダイブマスターの仲間達に食料支援ができるのではと、目論んでいます(^^♪

このブログを読んでいただいている皆さん。ぜひ、チャンネル登録して、応援をお願いします!

↑ココをクリック

*2020年10月現在フィリピンへは外国人観光客の入国が出来ません。
また、フィリピン全国の各自治体で検疫隔離措置、"General Community Quarantine" または、”Modified General Community Quarantine"他が、実施されていますので、国内移動は制限されています。



私も、「ウィルスとの戦い」に勝利した暁には、プエルトガレラに行ってみたいというダイバーさん、Facebookで友達申請待ってますね。

プエルトガレラのダイビングは、日本人インストラクターがいて安心の
「うみくらぶフィリピン@Lalaguna Villas」へ!!!


プエルトガレラで、快適なリゾートステイなら、日本人スタッフ駐在で安心の

「Luxury Dive Resort & Spa Lalaguna Villas」へ!!!

ご予約は、コチラ!
オンラインホテル予約サイトよりも安く、さらに。。。

サバンの桟橋からリゾートまでの無料ウォータータクシー送迎、無料ランドリー(洗濯)サービスなど、リゾートに直接ご予約いただいた方限定の特典も多数ある「ダイレクトブッキング」をぜひ、ご利用ください!!!






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プエルトガレラと世界の常識... | トップ | 台風に直撃されそうなプエル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プエルトガレラの季節(シーズナリティー)」カテゴリの最新記事