ちゃかぽんの主任ケアマネ日記

包括支援センター主任ケアマネ兼、シンママの格闘の日々をつづっていきます。

回復期と維持期のリハビリ

2008年06月23日 22時24分04秒 | ケアマネ
平成18年の改正で、病院で回復期のリハビリをしている人が同じ病名で介護保険のリハビリを受けることはできないとなりました。

懐かしい話です。

医療法人の皆様、特に併設にデイケアをもっている居宅の皆様、利用者さんが病院でのリハビリを受けていて、デイケアも利用している人っていますか?


ちゃかぽんの居宅の予防利用者さん、担当ケアマネはちゃかぽんではありませんが先日包括から電話が入り、「病院のリハビリも受けているのに通所リハに通うってどうよ。」みたいなことを言われました。

平成18年の改正時、どの資料をみても「同病名での併用はダメ」とは書いているけれど、別の病名でもダメとは書いていないとのことで、うちの病院でリハを受けている患者さんがうちの通所リハを使うときには別病名で指示を書いているから違法ではない!  と、うちの法人独自の解釈で今までリハビリを提供してきました。でも、別病名で提供するのは違法?っていのを病院は調べません。
なぜなら、きっと「思わしくない」と言われるから。

で、うちの新人センター長と上司が出した答えは、
「ケアマネは利用者さんが病院でリハビリを受けているのは知っています。でも、病院もリハビリを提供してはいけないのではなく、リハビリを提供してリハビリ代をとるのはダメってことですよね。病院ではどの病名でリハをしているのか、リハビリ代を請求しているのかはケアマネはそこまで病院に問い詰めることはできませんので、そちらから(保険者や包括など突っ込みをいれてきたところ)で調べてください。ケアマネは、主治医に通所リハを使うことは伝えていますし、情報提供書も書いてもらっています。それを知ってリハビリ代をとっているんだったら病院が悪いんじゃないんですか?」
と言いなさいってことでした。

・・・・。ちゃかぽん、なんだか納得できない。

しかも、「今後は病院でリハを受けていても経過記録には病院でのリハに関することは書かないように。あくまでもグレーでね。
包括から何か言われたら、即答せずに「確認してみます」といって、とりあえずあいまいにするようにしましょう。」だって。


ちなみに、今回包括からつっこまれた利用者さんのみを病院のリハビリから排除するそうです。
なぜなら、その利用者さんに今後も病院リハを提供することにより、他からもつっこまれたり、調べられて他のケースも芋づる式にバレていっては困るからだそうです。


ちゃかぽん、やっぱり納得できない!!


真面目に商売しましょうよ・・・

今日は記念日

2008年06月13日 23時32分44秒 | 子育て
子供が出来ると、いろんな記念日ができますね。

今日は・・・


姫が初めて歩きました~~!!

ほんの数歩ですが、机につかまりながらバランスを整え、手を離して
ふら~り、ふら~りと体を揺らしながら勢いよく「ダダダァ~」と歩きました。(と言っても5歩くらいですが・・・)

3歩ほどならゆっくりと歩くことだってできます。

まだ一人でたっちはできず、つかまり立ちなのですが、それでもすごいです。

とってもうれしい

早く手をつないで歩けるようになりたいもんです。

でも、うちの旦那さんは姫が歩けるようになったらお出かけの時はヒモ付きの
リュックを付けるといいます。
もちろん、見た感じは犬のようで嫌ですが、旦那いはく「姫がよちよちと歩いて事故にあったり、連れ去られたり(!?)したら、見てくれなんか気にしないでしっかりヒモをつけていたらよかった~なんて後悔しても姫は帰ってこなくなるんやぞ。そんな後悔するくらいなら、見た感じが悪くてもしっかり姫を守るようにしなきゃ。」っていいます。

わからんでもないが・・・・・。
そもそも親が目を離さなければいいのですが、買い物に行くとそうもいきませんよね。

成長とともに悩みも増えます。
でも、姫と手をつないで歩ける日も、そう遠くないので楽しみです。



お誕生日

2008年06月07日 22時23分53秒 | 子育て
今日は姫の一歳のお誕生日です
ついに一歳
やっと一歳
あっという間の一年でした

ホント、とってもしんどい一年でもあり、初めての経験ばかりの一年でした。


今日は朝からバースデーケーキと一升餅を取りにケーキ屋と和菓子屋に走り、
お昼にはスタジオアリスで一歳の記念写真を撮影

すっかりはしゃぎまくりの親バカとばぁちゃんバカでした

夕方にはお祝いのお寿司を買いに行き、夜にはお誕生会をしました


一升餅を背中に背負い、姫はぐずりながらも頑張って伝い歩きしていましたよ
最後にはお餅を踏み、足の強い子・元気な子に成長するように願いました。

お祝いにはひぃばぁちゃんとおばぁちゃん、ちゃかぽんの兄嫁が来てくれました

ひぃおばぁちゃんとおばぁちゃんからはお祝いのお金を頂戴しました。
兄夫婦からはアンパンマンの知育のおもちゃをいただきました。ありがとうございます

ちゃかぽんとパパからは、「やりたい放題」というそれも知育のおもちゃなんですが・・・・それをプレゼントしました。
好奇心旺盛で探究心のある子に育ってほしいと思います。

さてさて、今回のブログ、せっかくのお誕生日なのに写真が一枚もない


ちゃんと撮ってますが、ちゃかぽんはビデオ、お父さんは一眼レフのカメラと、写真やビデオ撮影に忙しく、ブログに載せれるカメラでの撮影ができませんでした
一眼レフのカメラの画像は、ブログには載せられなくって・・・・。
いろいろ載せれる方法をおしてくださいますが、ちゃかぽんなんかうまくいかなくて・・・

しかしまぁ、こちらではいっぱい写真をとってます
姫の写真はこの一年で何百枚撮ったかしら・・・


去年の今日、ちゃかぽんは初めての手術体験で、恐怖のあまりパニックになったり、オペ後の熱発と痛みにうなされ、歩けるようになるまでに2日以上もかかり、本当に辛い入院生活を送っていました。
まだ一年しか経っていないのが本当に不思議です。でも、去年と同じように、今日もいいお天気でした。(午前中だけでしたが・・・)
去年の今日もお空が青くてとってもいい天気でした。オペ室へ移送される時に見えた空の色、とっても青かったのをパニックになっていましたがよく覚えています。
これからは赤ちゃんではなく、乳幼児として扱われます。赤ちゃん卒業は寂しいけれど、ホント、大きな病気しなくて元気に育ってくれて本当に嬉しく思います。
これからも、どんどん成長していく姫と友に、ちゃかぽんも成長していきたいと思います。

今月からはひよこクラブとこっこクラブ、ベビモと購入する雑誌が増えるぞ~
これからも姫もちゃかぽんもよろしくお願いします


そろそろケアマネのネタも載せないとね